2016年10月2日の地フェス参加レポ☆余談

 2016-10-13-23:30
10月2日(日)の地上軍フェスティバル初日の出来事について。


レポにも書きました通り、当日は本当に心も体も疲れてしまったのですが、今となっては「これも良い思い出だ」と思っています。


この日は、良くも悪くも「ザ・韓国」を見たな、という感想です。


初日だったために、どれほどの観客が来るか予測出来なかったと思われる主催者。

雨の予報による会場変更。

よく分からない状況に、観客は大いに振り回されたと思っていましたが、振り回されたと思っているのは、主催者も同じでしょうね。


でも結局は、追加の公演をする事で観客の不満を無事(?)沈めたわけで・・・


観客の意見で決定が覆ったり、行き当たりばったりでギリギリまでハラハラするような状況でも、最後には何とか形にする、というトコロが韓国らしいな~とも思ったり。

そのために、スンギくんたち芸能人出身兵士の皆さんも、バックで支えている皆さんも、想定外のいろいろな対応に追われた事でしょうね。


あの時はそこまで考える余裕がありませんでしたが、改めて、精一杯対応してくれたスンギくんと軍関係者の皆さんに感謝したいなと思います(*^_^*)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


話は変わりますが、ある韓国スンペンの方がこの日の出来事を「今までファン活動してきて、一番しんどかった」って言っていたそうです。

その話を聞いて、私の場合「今までファン活動してきて、一番しんどかった」のは・・・って考えてみて・・・


ってか、考えるまでもなく、「幕張」と即答します=33


大雪の中、どこにも動く事が出来ず野宿する羽目になった、あの心細さと不安以上に心が折れた事は無かったから・・・(TへT)


あの経験に比べたら、今回私が経験したことなんて大したハプニングでもなかったな、とね。



幕張と言えば、今回の様子を見て、「思わず幕張を思い出したよね」と友人と話していました。

幕張・・・今でも、その言葉を聞くと、心の奥がズキっとうずきます・・・




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



2日目のスンギくんトーク部分です。

会場では音響設備が悪くて全く聞き取れませんでしたが、Mさんの動画を見ながら聞き取りをしてみました。

トークのトコロから始まるように設定しています。



https://youtu.be/cyflXDY8Vkk?t=5m33s



감사합니다.

다시 한 번 정식으로 인사드리겠습니다.

현재 십삼공수 특전여단에서 군복무하고 있는 일병 이승기입니다.


단결!


이렇게 만나뵙게 돼 반갑구요.

오늘 사실 비가 좀 예보되어 있었어요.

근데 여러분들의 어떤 이런 마음과 어떤 환호가

오늘 하루 비를 그치게 한 것 같습니다.

그래서 저희가 안의 대강당에서 공연했다가

여러분들 꼭 만나뵈야 될 것 같아서 다시 주공연장에 이동했습니다.

여러분 반가우시죠?


오늘 이렇게 둘러보니까 국내 팬분들뿐만이 아니라

해외에서도 정말 많은 분들이 오셨다고 하는데

우리 대한육군 많은 사랑과 애정으로 봐주시고

저희 페스티벌에서 이 공연장 무대 말고도 육군 이야기마당이든지

기념시범이든지 전시회 등 여러분께서 보고 즐기실 거리 굉장히 많습니다.

부디 닷새 동안 재미있고 즐겁고 안전하게 즐기셨으면 좋겠습니다.


자 그럼 이제 두 번째 곡 부르면서 인사를 드릴건데요.

2번째 곡은 제 2분간만큼은 우리가 하나가 되구요.

진짜 신나게 한번 놀아보셨으면 좋겠습니다.

저도 내려가서 같이 한번 불러 드리도록 하겠습니다.

여러분 너무 멀죠,여기.멀죠?


내려갈까요?

내려가서 노래 조금 안 들려도 괜찮아요?


ㅋㅋㅋ알겠습니다.


자 그럼요, 신나게 같이 즐겨주셨으면 좋겠습니다.

여러분 준비 됐어요?

자 더 크게 소리 한번 질러볼까요?

소리 질러!


오케이, 여행을 떠나요!



もう一度正式に挨拶いたします。

現在13空輸特戦旅団で軍服務している一等兵イ・スンギです。


「団結!」



こんな風にお会い出来て嬉しいです。

今日、実は雨が予報されていました。

ところが、皆さんの思いと歓声が、今日一日雨を止ませたようです。

だから、私たちは室内の大講堂で公演したのですが、皆さんにぜひ会わなければと思い、再びメイン会場に移動しました。

皆さん、嬉しいでしょう?

今日こうやって見まわしてみると、国内ファンの方だけでなく、海外からも非常に多くの方々が来られたようですが、

私たち大韓陸軍を多くの愛情を持って見てくださり、フェスティバルでは、この会場のステージ以外にも、

陸軍の広場や記念のデモンストレーション、展示会など、皆さんが見て楽しんでいただけるところがとても多いです。

どうか五日間、楽しく安全にお楽しみいただきたいと思います。


続いて2曲目を歌いながらお別れの挨拶をするんですが。

2曲目は、歌っている時間ばかりは、私たちが一つになるんです。

本当にワクワクしながら遊んでみてほしいと思います。

私も下に降りて行って、一緒に歌ってみます。

皆さん、ここ(ステージ)は遠いでしょう?

降りて行きましょうか?

降りて行くと、歌が少し聞こえなくなるけど大丈夫ですか?


分かりました。



さぁ、それでは、ワクワクと楽しんでいただけたらと思います。

皆さん準備はいいですか?

さぁ、もっと大きく声を出して、一度叫んでみましょうか?

声を出して!


OK、<旅行に出よう>!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


そういえば、小さなこだわり。

これまで私がスンギくんの言葉を訳す時に、一人称を「僕」にしていましたが、今回のスンギくんを見ながら、なんとなく「私」と訳した方がしっくり来るなと思ったので、「私」にしています。


軍隊に行って、とっても”男らしさ”に磨きがかかったスンギくん。

誇らしいような、ちょっと寂しいような・・・!?


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :2016地上軍フェスティバル トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
【】
私も同感です。
ディープな?韓国を経験しました(⌒-⌒; )
表向きは〜〜韓国地方旅行?ってことでしたが(・・;)本当に韓国のいろいろを体験できる旅になりました。
まやさんに教えてもらってKTXを予約して、乗ること、路線バスに乗ること、地方のホテル?を利用することなどなど全部体験できて、さらにさらにスンギ君にも近くであえて楽しく応援できて、だから最後の一押ししてくれたまやさんに、とっても感謝です。さらに旅行中もたくさんお世話になりました。ご一緒してくださった皆酸にもホントに感謝です。ありがとうございます(^^)

私も今までで最悪は幕張〜〜1日目(≧∇≦)
それと比べたらハラハラしたりいろんな気持ちになったりはしたけど、イベントに行った日は必ずスンギ君に会えましたから、今回は特に、楽しかったし、最高の思い出ができました。
僕ではなく〜私〜
スンギ「君」〜〜と呼んでいいのかって思ってしまうくらい、大人の男性になったように感じました。いろんな経験して〜〜責任もきっちり果たして〜立派です。そしてファンであることを誇りに感じました。でも少しだけ〜昔のかわいいスンギ君も懐かしかったりね(*^^*)
【2016/10/14 07:00】 | ナビ #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/15 10:41】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

★ナビさま
ホント、今回の旅はいろんな韓国を見た感じですよね~

ナビさんすごくしっかりされてるから、お一人で行かれててもちゃんとうまくやって行けていたと思います(^_-)-☆
3日目、合流出来るか私たちはすごくハラハラしてたのに、あっさりと(?)合流されたのはホントびっくり!
おまけにお一人でコストコまで行って来たなんて、たくまし過ぎ~(笑)

今回のスンギくんを見て、これまでと違う印象をたくさん受けたけれど、ずっと見守って行きたいって思いましたよね(*´ω`*)


★Mさま
無事にご参加する事が出来て良かったです(*^▽^*)
改めて、スンギくんをずっと応援していきたい!と思えるひと時でしたね♪

ただ、4日目にお会いされた方のお話、お気の毒ですね・・・
私も、その方の心中を思うと胸が痛いです(>_<)

今回実際に参加してみて、もし来年もあったら・・・と考える点もたくさんありましたよね。
私も、出来たらそのあたりを、そのうちまとめて書きたいと思っています。
【2016/10/16 21:44】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫