ルミナリエ♪

 2016-12-03-06:00
神戸ルミナリエが始まりました☆

今年の会期は12/2(金)~12/11(日)

http://www.kobe-luminarie.jp/


l120204


阪神・淡路大震災のあった1995年から始まって、もう22回目になるんですよね。

神戸に住んでいながら、行かなかった年も結構あるんですが(;^ω^A


今年は職場が近くなったので、昨日早速会社帰りに寄ってみました。


l120201


と言っても、「光のトンネル」の部分は通らず、終着地(?)の東遊園地から見物。

光のトンネルを通ろうと思うと、グルッとかなり遠回りをさせられるルートになっているのです・・・

ルミナリエの為では無く、本当に用事があってそこを渡りたいだけなのに・・・って場所も、交通規制をしていて渡りにくかったり・・・と、普段からその場所を通っている人にとっては、ちょっと面倒な期間だったりもします。


l120203


でもまぁ、冬の風物詩と言うか、年末の風物詩と言うか、神戸に住んでいるとやはり

「ああ、今年もルミナリエの季節になったんだな~」(*´ω`*)

ってしみじみ感じるので、無くなったら物足りなく感じちゃうかも。



ふと、「そういや、このブログにも以前ルミナリエの写真を貼ったよな?」って思い出して見直してみたら・・・

色合いが違ってビックリ(・ω・;)


ルミナリエ05


昔はもっと黄色っぽかったというか、温かみのある電球色だったんですよね。


ルミナリエ03



最近はLEDになって、色鮮やかさはあるけれど、温かみは減っちゃったかなぁ・・・

l120204



まぁでも、せっかく職場が近くなったことだし、今年は時間があったら、久しぶりに光のトンネルも通ってみようかな~☆

l120205



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


☆おまけ☆


クリスマス仕様になった、<フロインドリーブ>という神戸老舗の洋菓子店(カフェ)

l120207


昼間はこんな感じです。

l120208

この建物、昔は教会だったのですが、阪神大震災で被害を受けた後、フロインドリーブが買い取って生き返ったのでした☆



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫