クリスマスに思った事。

 2016-12-26-00:00
2016年のクリスマスが終わりましたね。

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?


c122403


以下、クリスマスの華やかさとは無縁の、かなりネクラな私の独り言ですので、ご興味なければスルーしてくださいm(_ _)m


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


私のクリスマスは・・・

「メリークリスマス」と声をかけたのに、どなたからもお返事をいただけず、”ある意味”とても寂しいクリスマスでした。


そうでなくても、最近あちこちで発信をしてもなかなか反応をしていただけず、ちょっと疲れ気味だったりしてるんですね。



あ、と言っても「忙しくてコメント出来なくてゴメンナサイ」と言う風には思わないで下さいね。

もちろん「忙しくてブログも落ち着いて見れない」という方もいらっしゃるのは分かっています。

けれども、そうじゃない方だっていらっしゃるハズで。

そもそも魅力的な発信をしていれば、思わずひとことでもコメントしたくなるものでしょうから、誰からも声をかけてもらえないのはつまり、魅力的な発信が出来ていない私の力不足に他ならないんだよなぁ・・・と。



私が発信をしているのは、自分が興味のある話題について、皆さんと楽しくお話したいから・・・という思いからなんですね。

そのために、時間をかけてスンギくんの言葉を翻訳をしたり、少しでも素敵なキャプチャー画を取るために何度も動画を見返したり、自分の思いを伝えるために文章を何度も何度も書き直したり・・・等々しながら、出来るだけ借り物ではない、私ならではの発信をしてきたつもりです。


ところが、最近はコメントを下さる方も少なくなり、そもそもの訪問者も減る一方で。


特に数日前、地フェスのスンギくんトークの字幕付き動画を時間掛けて作って「皆さんとお話をしたい」って書いたのに対して、コメントがたったお2人だけだった事には、正直非常~に凹みました(´_`。)

あ、もちろんお二人からコメントいただけた事はすごく嬉しかったです!ありがとうございます!!




「私ならでは」にこだわって、時間と労力を使って発信しても、「皆さんと楽しくお話ししたい」という目的が果たせないなら、一方的に発信するばかりなのは虚しいだけだなぁ・・・と。



私は多分、一人で応援してたら、スンギファンをとっくに辞めていたと思います。

ブログを続けて、皆さんとコメントで会話しながら、時にイベントに参加しながら、常に”楽しい!”という思いがあったから、飽きっぽい私が6年もの間ファンを続けて来られたんだと思うんです。


なので、スンギくんについて楽しく話せる人がいなくなったら、スンギくんに対する興味も無くなっていって、ブログも続けられなるだろうな・・・。




・・・なぁんて、引き際について思いを巡らしていたトコロ、ある方が「メリークリスマス」とメッセージを送って下さいました。

ソウル旅行中だそうで、イルミネーションの写真と共に☆


c122501

ソウルのクリスマスイルミネーションはとてもきれいです。

こんな日でも、デモをしていてちょっとビックリ~

楽しい夜を過ごして下さいね☆




・・・という事で、Oさん、ありがとうございます!!(;_;)

スンペン友人がいた事を思い出して、かろうじて気を持ち直しました。

そして、私がスンギファンを辞めてはいけない理由も。


だから、わずかでも話しかけてくださる方がいる限り、これからもぼちぼち発信していくことにしようかな、と☆



・・・という事で、クリスマスだと言うのにネクラな話題で失礼しました(;^ω^A



これから年末にかけて、お忙しい方はまた一段とお忙しくなることかと思いますが、風邪などひかれないように、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね!


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/26 01:52】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/26 06:59】 | # | [edit]
【】
まやさん 初めまして
いつも楽しく見せてもらっています。此処へお邪魔するようになって
3年になるというのに なかなかコメント出来ずにいました ごめんなさい。
(パソコン音痴な60才)
実は他の方のブログも見せてもらっていますが、それぞれが全く違う色合いで
まやさんはまやさんらしくて、パッピンスとかの話も楽しいです。
去年友だちと神戸に旅行した時も 以前に紹介されていた 韓国料理のお店に
行ったぐらいです。
そしてまやさんの一番の凄いところ、韓国語力、スンギ君の話す言葉が
良く解って嬉しいです(自己流で勉強中😅)またコメントします。
宜しくお願いします😊
【2016/12/26 07:42】 | ゆめっち #- | [edit]
【】
まやさん
ほぼ毎日ここに訪問する者です。
スンギ君が大好きです💕
ここが大好きです💕

【2016/12/26 10:29】 | エイ #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/26 15:04】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/26 17:54】 | # | [edit]
【】
まやさん 遅ればせのメリークリスマス!!!

この頃は立ち寄るだけで(来たよ・・・^^)のコメントも残さず本当に失礼なことでした。
これだけ一生懸命に我々の為に(スンギ君に関するアレコレな情報を提供しよう)という まやさんの優しさに甘えまくってごめんなさいね。

まやさんブログは 優しいオアシスのような場所だから・・・ずーーっと、ずーーっと応援し楽しみにしていますから。

前にも書き込みましたが(書き込む)のが段々間遠になっています。

でも いつも まやさんブログに癒されています。

ありがとう・・・まやさん。
【2016/12/26 21:27】 | maharo #- | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
たくさんのコメントをありがとうございます(*^o^*)

何名かの方が「読み逃げばかりで申し訳ない」と書いて下さっていますが、記事にも書きましたように、「申し訳ない」という気持ちは持っていただきたくないです。
そういうプレッシャーを与えてしまったのだとしたら、こちらこそスミマセンでした(>_<)

「何かコメントしなきゃ」と気を使われるのではなく、思わず気軽にコメントをしたくなるような、そういうブログにしたいなと私自身が思った次第ですm(*・ω・*)m


★Cさま
<逃げ恥>、世間で話題になっているのが気になって私も見始めて、すごーーく久しぶりに日本のドラマにハマりました♪
(ただしPC視聴で、先週は見る時間なくてまだ最終回を見れてないのですが・・・)
星野源さんは今回初めて知りましたが、友人には「去年も紅白に出て、すごい人気者なのに知らなかったなんて!?」と呆れられました(;^ω^A
ドラマの役柄のイメージで見ていましたが、本人は全然キャラが違うんですね~(@o@;)
下品なんだぁ(笑)
星野源さん自身には興味がありませんでしたが、Cさんの熱い語りはとっても楽しく読ませて頂きました♪
ドラマとかで「素敵♡」って思うだけよりも、意外な一面や、人柄を深く知るとますますハマっちゃうというのはよく分かります(^m^)

こちらこそ、コメントを通じてCさんといろいろお話し出来て楽しかったです(^ω^)
今後ともよろしくお願いします!


★ナビさま
コメントは非公開ですが、お名前はあえて出させてくださいね(^_-)-☆
一時は熱心にコメント下さっていても、いつのまにかお見かけしなくなる方も多い中、ナビさんは初めてコメントを下さって以来ずっとコンスタントにコメントを下さっていて、今や最古参のお馴染みさんです。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます!!
コメントを通じてたくさんお話して、実際にもお会いして、地フェスでは一緒にスンギくんに会う事が出来て・・・と、ナビさんとの思い出はとっても多いです。
これからも、楽しくスンギくんについて語れたら嬉しいです☆


★ゆめっちさま
初めまして、コメントありがとうございます(*^o^*)
神戸に遊びに来られた時に、私の記事を参考にして下さっていたんですか!?
まさかそういう方がいらっしゃるとは思わず、場所とか詳細に書いていなかったのでは?・・・と申し訳なく思ったり(;^ω^A

韓国語力については、分からない事もまだまだ多いし、間違っている部分もあると思うので、全然すごくないんですよ。
それでもスンギくん自身の言葉を、私が分かる範囲で訳を書く事で、言葉の壁なく皆さんと一緒に楽しめたらいいなって思っているんです。
ゆめっちさんも韓国語のお勉強をされているんですね?
スンギくんの言葉が少しでもたくさん分かるように、お互い楽しく頑張りましょうね!

こちらこそ、よろしくお願いしますm(*・ω・*)m


★エイさま
ハートをいっぱい、ありがとうございます(^m^)
また気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


★Nuさま
初めまして、ですよね?
コメントありがとうございます(*^o^*)

クールと言うか、テンション低めというか(;^ω^A
好き好き大好き~というノリではなく、家族を見守っているような感覚?
「スンギくんのことを大切に思っている」ってのは、その通りだと思います。
そんな風に見て下さっていて、嬉しいです☆

日本語訳よりも、スンギくんが話している韓国語そのままを分かるのが一番だと思うので、出来るだけ元の韓国語を書くようにしています。
それが、韓国語をお勉強されている方のお役に立てればよいのですが、なにぶん間違っている事もありますので、あまり信用せずに”だいたい”で見てくださいね(;^ω^A
ファンレターを出されたんですね!
別記事で書きましたが、スンギくん喜んでいると思います☆☆☆

地フェスでお会いしていたかもしれないんですね~
次にイベント参加等の機会がある時は、是非事前にお声掛けくださいね(^_-)-☆
こちらこそ、よろしくお願いします!


★Hさま
Hさんがそんな風に思わないで下さい(>_<)
いつもホノボノしたコメントを下さって、楽しませてもらっているのは私の方なのに・・・
お忙しい事もあるだろうし、数日お見えしなくても全然大丈夫ですよ~

で、なになに、浮気をしてたんですか!?(笑)
間近で会って、お話出来るとなると、そりゃあ目の前真っ白、話そうと思っていた事は吹っ飛ぶし、緊張しまくりですよねぇぇ!

その上、その会場で偶然スンギファンに会われたんですか!
すごい確率(@o@;)
「誰のファンミか~ってぐらいの盛り上がり」、想像するだけで楽しそう(^m^)
楽しい思い出がたくさん出来て、良かったですね♪

ブログの事ではちょっと寂しい思いをした私も、実は個人的には楽しいクリスマスを過したんですよ。
それについてはまた追々記事で書きますね(^_-)-☆


★maharoさま
いえいえ、恐れ入ります(;^ω^A
・・・ってなぜかmaharoさんに言われると、そう言ってしまいます(笑)
独特のmaharo節、時々でも聞かせてくださると嬉しいです(^m^)

あ、ちなみに「我々の為に」ではなく、「私(まや)が楽しむ為に」ですよ(^_-)-☆
【2016/12/27 01:47】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫