スンギファン的疑問☆受付ページ

 2017-01-27-23:00
スンギくんについて、スンギファンが使っている言葉について等々、気になる事や知りたい事は、こちらの記事のコメント欄で受け付けます。

いただいた疑問&回答は、回答ページにてご確認ください(^_-)-☆


以下は、最初にこの記事をアップした時の、前書き文です。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


記事タイトル : 「スンギファン的疑問を受け付けてみようかと。」


前の記事で、「”아이렌(アイレン)”は、ファンクラブ加入の有無にかかわらず、スンギファン自体も指す愛称です。」って書いたら、

「実はずーと前からスンギ君のアイレンへのメッセージは、ファンクラブの方だけに向けられていると、チョット寂しく思っていました。」

とコメントを頂きまして。


何年か前からのファンの方でも、そういう風に思っていた方がいらっしゃったんですね!?

その方へのコメレスでも書きましたが、スンギくんにとって自分を応援してくれるファンが、ファンクラブの会員か否かというのは、大して重要ではないハズです!

少なくとも私がスンギくんのメッセージを聞いて、そんな風に感じた事はないです(^_-)-☆

あ、もちろん何度か「○期アイレン」と会員向けにメッセージを発信した事もありましたが、本当に数回だったと思います。


で、そんな風に、スンギファンの間では当たり前のように使っている言葉でも、”何となくそういう意味だろう”と思ってはいるけれど実はよく分かっていなかったり、ファンになったばかりの方には「そもそも何が何やら!?」って状況とか言葉とかあると思うんですね。

例えば、「プスン」って何?とか。

例えば、なぜ今スンギファンは「団結!」と言うのか?とか。


公式HPを見ても分からないし、ファンブログとか、もしかしてどこかには書いてあるのかもしれないけれど探し切れず、分からないまま何となくやり過ごしている・・・というような事ってあると思うんです。

もちろん、ファン歴6年の私だってまだまだ知らない事もあるし、間違えて思い込んでいる事もあると思います。


そういう「どこに聞けばいいのか分からない疑問」とか、「あいまいに解釈してるけど、実はどういう事なのかずっと気になっている疑問」とかを、ファン同士でシェアしてみたらどうかしら?と思ってみました。


スンギくんについて、スンギファンが使っている言葉について等々、気になる事、知りたい事がある方は、こちらの記事にコメントで書いてみて頂けますでしょうか?


そんな訳で、数日の間(1月25日頃まで?)、この記事をブログのトップに置いておきますね(^_-)-☆


分からない事は”分からないコーナー”でまとめますので、どなたか分かる方がいらっしゃったら、教えていただければと思いますm(*・ω・*)m


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :イ・スンギ その他 トラックバック(-) コメント(30)
タグ :
コメント
【】
まやさんこんにちは
スンギファン的疑問受付ありがとうございます。
ずーっと知りたかったことなのですが、スンギ君はあいさつ(お礼)の時
いつも「コマスミダ」って言いませんか?日本語訳は同じ「ありがとう」になる
「カムサハムニダ」とのニュアンスの違いなど教えていただけるとうれしいです。
くだらない質問ですみません。
【2017/01/19 10:46】 | のしいか #- | [edit]
【】
嬉しいコーナーですね(^^)
実は今更聞けないことってあるんですよね〜

よくスンゲルさんって聞くのだけど
それは公式ファンクラブとは違うのですよね??
カフェとか??なんのことなのか?
よく分からなくて(ーー;)
日本から海の向こうの、スンギくんを応援するってこと〜〜
ハードル高いなって思うことも多いけど
まやさんがいろんなサポートのためにしてくださってること
いつもありがたく思ってます。
【2017/01/19 22:03】 | ナビ #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/19 22:44】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/20 00:11】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

★のしいかさま
よく聞く言葉で、何となくは分かるけれど、スンギくんが話す言葉だから、どういうニュアンスなのか気になりますよね!
記事にて回答しますね(^_-)-☆


★ナビさま
ファンの組織?や関係性とか分かりにくいですよね(;^ω^A
私の分かる範囲で、記事にて回答しますね~


★Hさま
そうそう、Hさんも立派なアイレンですよv(^o^)v
「プスン」=「プレゼント・スンギ」!!
カワイイし、意味もバッチリじゃないですか♪(^m^)b


★Tさま
確かに、「何が分からないのかが、よく分からない」って事もありますよね(;^ω^A
韓国陸軍の共通の合言葉は「忠誠!(충성・チュンソン)」で、それ以外に所属部隊ごとにも特有の合言葉があるようです。
「スンゲル」等、ファンの組織については、上記ナビさんも質問されていますので、記事の中に書きますね!

おいくつかは存じませんが、スンギファンになってから初めてネットやユーチューブ動画の楽しさを知ったのですね♪
外国の芸能人なのに、日本の自宅にいて楽しめるなんて、便利な世の中になったなぁ~と私もしみじみ思います。
Tさんの「生のスンギさんに会いたい!」という願い、きっと叶いますように(^人^)
【2017/01/20 00:54】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/22 22:27】 | # | [edit]
【Yさま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

こちらこそ、ご質問のおかげで久しぶりにお気に入りの髪型の頃の写真を見て、キュンキュンしました(^m^)
小顔効果もありで、カワイイですよね♪
【2017/01/22 23:15】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/24 06:55】 | # | [edit]
【】
どれも知りたかったことばかり、とても読むの楽しみです!!大変でしょうけれどありがとうございます。それにしてもよく知ってらっしゃる⁉@@
【2017/01/24 13:57】 | そら #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/24 21:56】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

★Nさま
ファンクラブの成り立ちやファンの活動の仕方等、日本とはずいぶん違いますよね。
あと、”イ・スンギファン”という形で恵まれない方たちに寄付してるのとかもスゴイな~って思います。
長くファンをやって、そういう韓国式に慣れてきた部分もあるし、いまだにビックリする事もあります(;´▽`A``


★そらさま
楽しんでいただけて良かったです♪
6年ファンをしてきて自然と知るようになったこともあるし、ブログを書く上であれこれ調べて知った事もあります。
お答えできるかどうかは分かりませんが、気になる事があれば、ひとまず気軽に聞いてみてくださいね(^_-)-☆


★Tさま
わぁ~、書いて下さったご質問は、私も気になる事や、知りたい事ばかりです~=33
今夜は時間切れなので、明日にでも記事に追記しますね!
あと、メールもお送りするのが明日以降になりそうです、スミマセン(;^ω^A
気長にお待ちいただければと思いますm(_ _)m

それにしてもホント寒いですねぇ!
今がこの冬の寒さのピークでしょうか(>_<)
Tさんも温かくして、お風邪など引かれないようにお過ごしくださいね!
【2017/01/25 00:28】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/25 19:00】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/26 22:51】 | # | [edit]
【】
また思い出した?疑問です。
よくスンギくんのプロフィールに得意なスポーツが剣道?ってあるのを見たことがあって
見間違いかな?
サッカーをするスンギくんは見かけたことがあるのだけど
剣道もやっていたのでしょうか?
【2017/01/26 23:27】 | ナビ #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/26 23:58】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

★Taさま
遅くなりましたが、先ほどようやくメールを送りました。
ご確認くださいね(^_-)-☆


★Yさま
ふふふ、ホント”ガンチヤ、雄叫び、ありがとー!”ですね(^m^)
今は短髪りりしい軍人さんなので、髪の毛の長いころのスンギくんが別人のようですが、笑顔を見ると同じだな~って思います☆

スンギくんの歌声、心に染みますよねぇ~(*´ω`*)
心地いいと言うか、ずっと聴いていたくなると言うか・・・
以前に「スンギくんの声は私と波長が合う」っておっしゃってたファンがいて、まさしくその通り!って思ったモノです♪

スンギファン歴6年の私ですが、バラエティはほとんど見ていないし、ドラマもチル姫以前のは見ていないんですよ~
以前は「スンギくんが入隊したら見よう!」なんて思っていましたが、半分を過ぎた今でも全く見れていないので、きっとこのまま除隊を迎えそうな気がします(;^ω^A


★ナビさま
サッカーはよく聞く話ですが、剣道ですか!
知りませんでした~
学生の頃に習っていたとかかな?
疑問コーナーに追加しておきますね(`・ω・´)ゞ


★Toさま
確かにそれも気になる事ですよね!
とりあえずサイトは残っているから、契約は続いているのか???
無かった事に・・・みたいになってて、聞くのが怖いような気もしますが(;´▽`A``
疑問コーナーに追加しておきますね(`・ω・´)ゞ
【2017/01/27 00:59】 | まや #r10PBekw | [edit]
【助かります】
まやさん  
本当にありがとうございました。
私みたいな人がいるみたいですね
少し安心しています。
この一年くらい…テレビを見ないで
パソコンをいじつてばかりです。。
家族に呆れられていますが韓国語が
解らないのが...情けなくて...
亀の様に少しずつ..やつて見ようと
おもつています。
よろしくお願いしますね。
【2017/01/27 15:06】 | tekoteko #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/27 16:07】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/27 22:46】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/28 23:47】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

★tekotekoさま
外国語が分からなくても本来当たり前の事なんですから、情けなく思わないで下さいね・・・
でも、それで奮起してお勉強しようとされるのは、素晴らしい事だと思います☆
ゆっくりと、楽しめるペースで頑張って下さいね!
私も、現状維持しか出来ませんが、マイペースで勉強は続けようと思っています=33


★Pさま
連日零下の極寒ソウルに行かなくて良かったですね(;´▽`A``

あれ、ファン歴結構長いPさんなのに、スンゲルをご覧になった事なかったんですか?(@o@;)
見方もなにも、クリックするだけで見れますよ(^_-)-☆

大学院の事は、よく分からないですね。
入隊前に何度か授業に出ている様子を学生が撮った写真を見た気がしますが、軍隊行く前に修了させようとしていたんでしょうかね???
ひとまず私に分かる範囲で回答記事の方に書きましたので、ご確認くださいね~


★Hさま
ノンストップは私も見た事はないんですが、2004~2005年に出演されていたそうですので、デビュー間もないスンギくんですね。
youtubeに公式動画がありましたので見てみたら、青臭いスンギくんがいました(^m^)
回答記事の方に書きましたので、ご確認くださいね~

チル姫でスンギくんが軍隊に行くシーンがあるのは聞いた事がありますが・・・
この辺りでしょうか?↓
https://youtu.be/SyD2-Zg4Qx8
スンギくん入隊前に見ていたら「そのうちに本当に行っちゃうんだ」と思うと切なかっただろうし、実際に行ってしまった今見ると「実際はどんなだったんだろう?」と思いをはせてしまいますね・・・
ご両親の心配は、ファンには想像もつきませんね(;_;)
【2017/01/29 07:02】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/29 12:59】 | # | [edit]
【Yさま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

<The King 2 Hearts>についての考察、なかなか奥深いですね~
色んな意味で”挑戦”の作品だったと思います。

韓国ではよく、ドラマが終わった後にメディアが一気にインタビューをするようで、このドラマが終わった後もたくさんのインタビュー記事が上がりました。
その記事をかいつまんでこちら↓でまとめていますので良かったら(^_-)-☆
http://kiracrystaldrama.blog120.fc2.com/blog-entry-843.html
ずい分以前の事なので、私もあまり内容を覚えていませんが(;^ω^A
【2017/01/30 00:38】 | まや #XjFGVEH6 | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/31 22:07】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/01 00:39】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

★Nさま
他の人の疑問って、自分と視点が違っていて面白いですよね(^m^)

ファンレターは、スンギくんが入隊してから書くようになったんですね☆
せっかくペースを掴んだんだから、除隊後も書き続けられると良いですよね!
フックの新住所、公式HPに書いてはいるんですがログインが必要なページ(Board→Notice)なんですよね・・・
ただ、別に非公開な情報でもないので、回答ページのほうに書いておきました(^_-)-☆

1年を越したら、除隊がぐんぐん近づいてきているように感じられますね~。
とは言えまだまだ9か月残っていますから、まずはスンギくんが怪我無く元気に除隊される事を祈っていましょうね(^人^)


★Yさま
「身内的な視点」・・・
私もまさにそれです。
ファンになって以降の作品は、どうしても役柄よりも「スンギくん」として見てしまうので、純粋にストーリーに没頭出来なくて(;^ω^A

でも不思議な事に、最近見た<華麗なる遺産>では、あまり「スンギくん」を感じる事無くストーリーに没頭出来たんですよ!
多分、当時はファンじゃなかったから、当時のスンギくんを知らないからかな?という気がします。
楽しんで見てくださいね!(^_-)-☆
【2017/02/02 00:59】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/02 22:41】 | # | [edit]
【Yさま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

地上軍フェスティバルの司会席でOKポーズしている写真、凛々しくもあり、品もあっていい雰囲気ですよねb(^m^)
「キャプ」ってどうされているのか分かりませんが、念の為に・・・
お借りして記事内に貼っているスンギくん画像は高画質のモノが多く、ブログの画面ではフルサイズで表示出来ない場合が多いんですね。
写真をクリックして別画面で開いてから、その画像をマウスで右クリック(スマホの場合は画像をタッチして長押しとか)して保存すると、オリジナルの画質で保存出来ます(^_-)-☆
【2017/02/03 00:57】 | まや #XjFGVEH6 | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/04 10:50】 | # | [edit]
【Yさま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

このブログに貼っているスンギくん画像のほとんどが借り物のお写真ですが、気に入ったものがあればいくらでも保存してもらって大丈夫ですよ(^_-)-☆
スマホのアルバムの中をスンギくんだらけにしてくださいね(^m^)
【2017/02/05 00:08】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫