重なる時は重なるもので・・・

 2017-03-04-06:00
この数日、急にいろんなことが重なって、ちょっとバタバタと過ごしています。

暇なときはとことん暇なのに、重なるときは重なるのねぇ~(;^ω^A



以下、そんな私のあれこれな独り言ですm(*・ω・*)m


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


その後、アルバム<The History of Lee Seung Gi>を受け取られた方も、ずい分増えてきたでしょうね☆

私は、ファンクラブの共同購入で申し込んだので、受け取るのはまだまだ先になりそうです。


ええ、もうここまで来たら、トコトン気長~~~に待ちますともっっ!!(`・ω・´)ゞ



そのファンクラブの共同購入を、サポートグループの仲間で共同で申し込むことにしたので、その取りまとめ手配作業をしていたのが、何気に忙しかった原因の一つ。



そんな中、連合アイレンの軍寄贈イベントの記念品が届きました☆


USBアルバムはまだまだ届かないけれど、その代わりに・・・という訳でもないけれど、やはり何かが自分のところに届くのって嬉しいものですね!!(≧∀≦)♪

dt0302b.jpg


・・・って、適当に撮って、後から見たら、チェーンがグチャグチャや~ん∑(゜ロ゜ノ)ノ

もっとキレイにして撮ろうよ、自分・・・
_| ̄|○  ←でも、撮り直そうとはしないらしい


あれね、最近はインスタが流行って、一般の方も「人に見せること」を意識して写真を撮ることに慣れてきて、写真全体のレベルが底上げされてる気がするし、それに伴って、見る目も肥えた人が増えてますよね・・・。



・・・と話が逸れましたが、サポートグループの参加人数分届いたその記念品を、皆さんに向けて発送するという作業が予想外に舞い込んで、ちょっとアタフタ。


と言っても、ファンクラブの方で個別に箱詰めまでしてくれていたので、私はそれぞれに住所を書いて、郵便局に持って行くだけで良かったんですけどね。

それでも、(ポスターが巻いて入っているので)結構かさばるものを抱えて近所の郵便局まで行くだけでも、それなりにひと苦労でした。


そう思うと、ファンクラブの役員さんたちはこれの何十倍もの量を、しかも箱詰め作業からしてくださっていた訳で、本当にものすご~く大変だったんだろうな、と実感しました。

それ以前に、軍隊へのブックカフェ寄贈そのものが大ごとだっただろうし、さらに記念品を企画して発注したり、HPに公示を出したり・・・


皆さん、それをボランティアでされているんですもんね。


時々、文句を言いたくなるような事も無くはないですが、実際に自分が似たような作業をしたり、その大変さを実感するたびに、私たちでは出来ないスケールのことを企画実現しているのを見るたびに、ありがたいな~、凄いなぁ~って思うし、文句を言いそうになった自分を深く反省するのです・・・m(。-_-。)m


「やってくれて当たり前」って思わないように、感謝の気持ちを忘れてはいけないですね(^人^)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


その他にも、オフ会のお店もまだ決めてないし、いきなりコンサートに誘われるし、(国内外の)旅行の計画も立てたいし、そうこうしているうちにUSBアルバム&カレンダーがどっさり届くだろうから、発送方法とか考えないといけないし・・・と、あれこれが重なって、そのうち何かを忘れてしまいそうな気がしています(;´▽`A``

そんな訳で、しばらくブログの更新が滞るかもです・・・



でもそういう時こそ、書きたい事がいろいろあったりもするんですよね~

<スケッチブック>の動画の続きや、コメントで教えてもらった昔の動画も記事に取り上げたいし・・・



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


とは言うものの、今はやはり、皆さんにはアルバムの話題が一番の関心ごとかな!?(^_-)-☆

ダイアリー&歌詞集の素敵な写真たちに、テンション上がりまくりの方も多いでしょうね~!!


実物を手にしていないだけに、その話題に乗れないのが微妙に寂しいですが・・・(TへT)

(ネット上で写真は見れますが、やはり自分の手元に届いた実物を見るテンションは全然違いますからね~)


それでも、ナビさんやOさんが「届いたよ!」、「買えて嬉しい!」って気持ちを伝えてくださったことで、私も同じように嬉しい気持ちになれました(^o^)v



ところで、USBアルバム自体について、ナビさんやOさんから話をお聞きしていると、やはりCDとは勝手が違うようですね。

ナビさんいわく、
「iphoneに曲を入れるところまでは出来たけれど、曲名ごとに分かれていて、1つのアルバム(グループ)として入ってなくて・・・
順番に連続して再生とか、ランダム再生が出来なくて、ちょっと再生しにくい感じです。」

との事で。

iphoneに入れる作業は娘さんがやってくれたそうなのですが、
「普通のファイル形式と違うので、変換して入れていたみたいです。」


また、Oさんの場合は、ダンナさまに頼んでCDに焼いてもらったそうですが、
「24曲もあるから、CD2枚になりました」
とのこと。


※↓ここからは、ちょっとマニアックな話になるかもしれません・・・

今回のUSBに入っている音源は、ファイル形式がWAV(ウェブ)形式というもののようです。

WAV形式とは、Windowsで使われる標準音声形式、圧縮する前の元形式だそうです。

圧縮されていないので、CDとほぼ同じ音質で音楽を楽しめるとのこと。


ただし、圧縮されていないということは、ファイルサイズが大きいんですね。

今回のアルバムで見ると、1曲あたり35MB~50MBぐらいになっているようです。


ここでちょっと話がそれますが、市販CDの音楽をスマホやミュージックプレイヤーで聴きたい時、たいていは一旦PCに保存しますよね。

CDからパソコンにデータを取り込む時に、普通は自動的にデータ変換=圧縮をしているんですよね。

実際私も、以前にCDからPCに入れてる音楽データを確認したら、1曲あたり4MBとかでした。

あまり深く考えず、CDを劣化なくコピーしているつもりでしたが、実は圧縮されて小さなファイルサイズになっているんだって事に、今回気づきました。

ただし、元のCDの音と、コピーした(劣化した)音をPCで聴き比べても、私の耳には全く違いが分かりません(;´▽`A``



とにかくUSBアルバム24曲の合計でデータサイズが950MBぐらいあるようですので、劣化なくCDに焼きたい場合、CD1枚の容量は700MBですから必然的に、OさんがされたようにCD2枚になるようです。


もしそれを1枚のCDに焼きたいなら、もしくは、スマホやミュージックプレイヤーのメモリーの関係で、少しでもファイルサイズを小さくしたい場合は、ファイル変換して、ファイルサイズを小さくする必要がありそうです。


ファイル形式の変換はいろいろな方法がありますが、わりと取っつきやすいのは、iTunesでしょうか。

iTunesで曲を別のファイル形式に変換する


ただし、私も試しにiTunesで変換してみると、ナビさんが書かれているように、「曲名ごとに分かれていて、1つのアルバム(グループ)として入ってない」状態になりました。


それを修正するには、こちら↓が参考になるかと思います。

iTunes で曲をアルバムにまとめる


つまり、ファイル変換した時に1つのアルバムとしての共通の情報が消えてしまったので、もう一度同じアルバム名を入れなおして、1枚のアルバムとして組み直す、という事ですね。

「トラック」のところで、曲順も設定出来るようです。



せっかくだから、聴きやすい状態で聴けると良いですよね(^_-)-☆


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


他にも(こまごまとした)つぶやきたい事があったような気もしますが、今日のところは時間切れ・・・


皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ~(^o^)/


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/03/04 09:38】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/03/04 15:37】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/03/04 19:28】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

★Hさま
私は、ご一緒していただける事が嬉しいばかりですよ♪

USBの事は、やはり「???」でしたか(;´▽`A``
社長さん、ヨロシク!ですね(^m^)
分かる方には、多分それほど難しくはないと思うんですけどね。
あと、↓のYさんが教えてくださいましたが、DVDなら1枚に焼けるそうですよ◎
カレンダーも楽しみですよね♪

文字で書く時は標準語ペースですが、しゃべる時はめっちゃ関西弁ですのでビックリしないでくださいね(笑)


★Yさま
私の方で取りまとめる事で、FC役員さんたちの負担が少しでも軽くなるなら、それも”サポート”かなと自己満足で思っています。
それと、日本のグループとして継続して活動してる事のアピールにもなるかな、って思いとね(^_-)-☆
皆さんには、いつもご一緒して下さって嬉しいという気持ちだけですよ(*´ω`*)

USBの音源、DVDに焼けたんですね!?
映像専門なイメージがあるからその発想はしなかったんですが、確かにデータ容量としては十分にありますもんね!
しかし、2枚は失敗とは・・・なかなか手ごわそうですね(;^ω^A
カード型のUSB、以前のFC会員証もそうでしたが、薄くて心もとないですよね(>_<)
音源は何かに移して、USBは観賞用に置いておく方が良さそうですね~☆


★Nさま
あらら、体調くずされていたんですね(>_<)
回復されて良かったですが・・・
すっきり治して、旅行楽しんで来てくださいね!

iTunesの事は、また時間ある時に、挑戦してみてください(^_-)-☆
【2017/03/05 00:26】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫