サイさんと<俺の女だから>

 2017-04-30-23:30
「韓国人が愛する告白ソング」のランキングで、16位に入った<내 여자라니까(俺の女だから)>

youtubeであれこれ動画を見ていたら、ちょっと興味深い動画を見かけたのでご紹介してみたいと思います。


ny043004.jpg



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


サイさんが歌う<俺の女だから>



싸이가 부르는 이승기의 '내 여자라니까



司会:<俺の女だから>を、誰が作ったか知らないでしょう?
サイさんです!

ゲストたち:本当ですか?

字幕:簡単には(イメージが)一致しない・・・

司会:元はサイさんが歌ったじゃないですか?

サイ:これは私が、スンギさんに作ってあげた曲なんですが。1集の時に。
作曲者が作って、ガイド(デモ)としてとして歌って渡すじゃないですか。
私が歌った時は、あんな雰囲気ではありませんでした。

ゲスト:どんな雰囲気だったんですか?

司会:ちょっと歌って下さいよ!


字幕:余計な事を言ったな


ゲスト:ここでは全てやらなければいけません。
無条件(絶対に)!

サイ:私が歌うとちょっと・・・そんな雰囲気では無く、
キャバレーのような雰囲気が・・・


(歌い出すサイさん)


字幕:(イ・スンギが歌うイメージとは)違う。

「ヌナ」の声がちょっと負担に感じられもして


(サイ、女性に向かって♪お前が何を言おうと~)

女性:怖いわ~


(サイ♪ヌナは俺にとって女だから~)

字幕:なぜか、年代がちょっといっている”ヌナ”な感じ


(サイ♪何と言われようと、関係ないよ~)


(サイ♪驚かないで~)

字幕:全国のヌナの皆さん、驚かないでください


それでも、さすが作曲家らしく、素晴らしい


男性1:しかしちょっと雰囲気が・・・ヌナを柱に縛り付けているような・・・

男性2:悪徳業者のようだと。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


サイさんが語る<俺の女だから>誕生エピソード



싸이가 말하는 내여자라니까


ナレーション:歌手たちに曲を書いてあげながら、彼は実力のあるアルバムプロデューサーとして認定されるようになった。


ソニ:新人のイ・スンギさん(のイメージ)に一致すれば、よく似合うだろうと。
そして、サイさんのまた違う一面を一度発揮してくれたら良いと思って。
そうやって(作曲を)提案をしたんです。


インタビュアー:(プロデュースしたアルバムの中で)特に思い出がある歌手がいると思うのですが?

サイ:何と言っても私は、イ・スンギ(のプロデュースに携わった事)がすごく特別だったのが、
本人がコンサートをすれば最後に歌うのが<俺の女だから>。
最初、私がすごく頑なに「曲を作らない」って言ったんです。
なぜなら、その当時私はバラードを作るなんて想像も出来なかったんです。
イ・ソニさんがスンギを発掘して、トレーニングをしながら、ある日私に依頼をされたのですが、
私は「私がバラードをどうやって作れば?」と(躊躇した)・・・

インタビュアー:するとイ・ソニさんは?

サイ:イ・ソニ先輩は当時私に、確かにこう言いました。
「あなたは間違いなく、バラードを書ける。
あなたが(自分を)分かっていないだけで、書いてみなさい。
書いてみて、うまく出来なければ私の損害でしょう。
あなたの損害ではないんだから、書いてみなさい。」と。
実は私にとっても、あのアルバムはものすごく勉強になったでしょう。

字幕:サイの音楽の世界の幅を広げたアルバム


ナレーション:新人歌手イ・スンギを一躍スターにした歌<俺の女だから>を、サイが作ったのだ。


ソニ:予想していたように、歌詞にそんな”感”がある歌が出来たので、
やはり、やはり!あなたには才能がある、と認定されたでしょう。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


ソニさんは、スンギくんだけでなく、サイさんのバラード作曲の才能も引きだした方だったんですね!


こちらの動画の中で、サイさんがデモ曲を送った時点ではタイトルが<ヌナ>だったとか、サイさん自身が「当時、お姉さんが年下の男性と恋愛している様子を見ながら作った」というようなエピソードもありましたね。




ny043003.jpg

ny043002.jpg



いろんな方の”想い”や”思い出”や”才能”が集まって、ファンだけでなく多くの韓国人に長く愛される名曲が生まれたんだな~と、改めて思ったのでした(*´ω`*)




20041229 SBS 가요대전 이승기-싸이 내 여자라니까


ny043001.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :イ・スンギ その他 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
【】
まやさん、こんばんは!!
ネヨジャ誕生にソニ先生とサイssiの間にそんなやりとりがあったんですね~@@
初めて知りました!!
改めて、ソニ先生の偉大さを実感しましたよ~
除隊後是非、サイssiプロデュースでカムバックして欲しいです^^軍隊で鍛えた声量でストレートな歌声が聞きたいな~☆☆☆

【2017/05/02 21:27】 | nancy #- | [edit]
【nancyさま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

ソニさんの人を見る目、育てる力ってスゴイですよね☆
話している様子は穏やかで、そんな迫力を全然感じないですのにね~
スンギくんは本当に素晴らしい師匠に巡り合えたんだなぁってまた再確認しました!

<そんな人>も是非ライブで聴きたいし、除隊後にもまたサイさんとのコラボに期待したいですね(^m^)♪
【2017/05/03 00:47】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫