階級の話。

 2017-05-27-06:00
数日前にコメントで「スンギくんは6月から兵長になるのかな」って書いて下さった方がいたんですね。

「そうなの?」

軍隊内の階級には興味ないのですが、かと言って、階級を呼び間違えるのも失礼な話だから、やっぱりちゃんと分かっている方が良いですよね。


スンギくん自身も「階級を(間違えて)下げて呼んではいけない」って言ってましたしね。

2016年10月2日地フェス・大講堂公演の動画☆


(さらに私ったら、うっかりスンギくんの階級を書き間違えて、韓国人チングからツッコミを受けた経験あり・・・汗)


で、ちょっと調べてみたんです。


u120101


たまたま最初に見たサイトでは、「上等兵になって5か月後に兵長になる」って書いてあったんですね。

スンギくんが上等兵になったのって、確か去年の12月だった気がするので、「それなら今年5月になった時点ですでに兵長!?」

・・・と思っていたら、また別のトコロで「上等兵になって7か月後に兵長になる」ってのも見かけて。

「どっちが合ってるの?」って、さらに検索してみたんですが、公式的なサイトで書いてあるのは見つけられなかったものの、多分現在は

육군의 경우, 복무기간은 21개월입니다. (陸軍の場合、服務期間は21か月です)

- 훈련병+이병 : 3개월 (訓練兵+二等兵:3か月)

- 일병, 상병 : 각 7개월 (一等兵、上等兵:各7か月)

- 병장 : 4개월 (兵長:4か月)


・・・となっているようです。


だとすると、2016年2月に入隊したスンギくんは、

2016年2~4月の3か月が二等兵時代(이병)

k040315b

(撮影時期3月下旬、胸元のタグは1本線)


5~11月の7か月が一等兵時代(일병)

g070407

(撮影時期6月、胸元のタグは2本線)


2016年12月~2017年6月の7か月間が上等兵期間(상병)

b120902

(撮影時期12月、胸元のタグは3本線)


2017年7月~10月の4か月間が兵長期間(병장)・・・って事になるのかな。


あれ、でもそういや、一等兵から上等兵になる時に、1か月前倒しで昇進したって聞いたような???

もしそうだとしたら、兵長になるのも、1か月早く6月からなのかもしれませんね?

どちらにしても、7月には確実に兵長になるという事ですね。




兵長になると、部下というか階級が下の人も増えて、除隊も近づいて、心理的にずい分楽になるそうですね。

スンギくんも、以前に入隊後の手紙

「みんな軍隊での時間は本当に早く過ぎると言います~

600日から.....

兵長になってからが、早く過ぎるということですね......」


って書いていましたね。


当時「600日」というのがどの辺りなのかピンと来ていなかったのですが、Total日数が639日なら、除隊1か月前ぐらいになってようやく、って話!?(;^ω^A

cd052503a.jpg


a103101



まぁともかく、残り日数は減っても、これから夏の猛暑を越えなければいけない訳だから、まだまだ大変な日々は続きそうですね。


健康と、無事と、平和を祈りつつ(-人-)

兵長になったスンギくんの姿も、またチラッとでも見れたら嬉しいな、と(^m^)


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
カテゴリ :イ・スンギ in 軍隊 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/05/27 07:32】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/05/27 09:59】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/05/27 23:19】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

★Kさま
軍隊の階級は、聞いてもやっぱりピンと来ないですよね(;^ω^A
でも部隊の中にいる軍人さんたちにとっては今の生活の全てだし、階級が上がるとお給料もわずかではあるけれど上がるので、階級はとても重要なのだと思います。

去年行った「地上軍フェスティバル」、一般の韓国人の方たちは家族連れでレジャーとして来ている様子でした。
そうやって小さいころから軍隊という世界に触れて、「男の子は大人になったら軍隊に行くんだよ」って事を当たり前のように考えるようになるんだろうな~って、思ったものです。
スンギくんはもちろん、スンギくんと一緒に頑張っている仲間の皆さんが、元気で無事に除隊できるよう祈りたいですね(-人-)


★Hさま
軍生活の最後の段階が近づいているんだな~という事が、いろんな事から感じられますね◎
お手紙も、最後まで続けてあげてくださいね!
あ、もちろん除隊後も(^_-)-☆

メッセージブックは、皆さんの思いが詰まったものですからね。
アンケートやカード作成等、ご一緒してくださってありがとうございます♪
近いうちにレポ書きますので、もうしばらくお待ちくださいね~


★Oさま
スンギくん兵役中にやろうと思っていた事を考えると、あと5か月ちょっとしか残ってないなんて!ですよね(;^ω^)

「兵長」って言葉だけ聞くと「兵士の長?」ってすごく上の階級というか選ばれた人がなるイメージがしますが、分かってみると、時間が経てば自動的に進む階級だったんだ~って感じですね。
とはいうモノの、厳しい訓練を乗り越えなければ進めない訳だから簡単なことではないと思いますが(>_<)
以前に聞いた時は漠然としたイメージしかなかったことが、スンギくんが関わって初めて、具体的なイメージが出来るようになった、ってことは多いですよね!
もちろん、それでも分かったことはホンの一部に過ぎないんでしょうけれど、興味深いなって思います☆
【2017/05/28 00:25】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫