スンギファン的アンケートの結果☆

 2017-06-05-00:30
かれこれひと月ほど前になりますが、スンギくんデビュー13周年企画として皆さんにご協力いただいた、「スンギファン的アンケート」の結果発表です!!


なお、このアンケート結果をまとめたものを韓国語に訳して、スンギくん宛のデビュー記念メッセージブックに入れてスンギくんの所属部隊に郵送しました。

メッセージブックの全体イメージはこちらで→ デビュー13周年記念ブックを作成しました☆



こちらの記事では、アンケートの結果について、実際にスンギくんに送った画像と共にご紹介しますね!(*^_^*)


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


1.イ・スンギファンになって、どれぐらいになりますか?

sz01a.jpg

左のページが結果で、右のページは回答と共にいただいたコメントをご紹介しています。

この結果は、人数よりも割合で見た方が分かりやすいと思ったので、円グラフにしてみました。

6年以上 53%
5~6年 23%
4~5年 7%
3~4年 2%
2~3年 2%
1~2年 10%
1年未満 3%



ビックリしたのは、少なくともここのブログを訪れてくださっている方の4分の3以上が、5年以上続けているファンだった、という事!!

考えてみれば<華麗なる遺産>が日本で最初に放映されたのが2010年の春で、その頃にファンになった方が、割合として一番多いんでしょうね。


さらに、入隊後にファンになったと思われる「2年以下」の方も結構いらっしゃいますね!

リアルタイムの活動が無くても、これまでの活動を見て新たなファンが増えているのは、スンギくんとしても嬉しく心強い事でしょうね!


*いただいたコメント(抜粋)*

★入隊後にファンになり、ちょうど1年です。

★未だファンとしては新人。もっと早くから知りたかったです(1~2年)

★もっと以前から知っていましたが気がつくとファンになってました(3~4年)

★華麗なる遺産堕ち(5~6年)

★ "1泊2日"からで10年目

★飽き性なのにスンギだけは...(6年以上)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


2.ファンとして、どういうスタイルですか? (複数回答あり)

sz02a.jpg


45名 コンサートやイベント出来るだけ参加したい
21名 歌を聴いて楽しむ
19名 ドラマやバラエティを見て楽しむ
10名 インターネットやSNSで情報を見て楽しむ
7名 ファン同士で集まったり、ライン等で「スンギトーク」を楽しむ
2名 ブログやSNSをして楽しむ
1名 私だけのスンギグッズを作って楽しむ
1名 スンギグッズを集めて楽しむ



これはやはり、「コンサートやイベントに出来るだけ参加したい」方が圧倒的に多いですね☆

イベントに参加するという事は、スンギくんに会える!という楽しみの他にも、その準備過程や余韻も楽しめますもんね。

除隊後のコンサート、期待したいですね!


*いただいたコメント(抜粋)*

★生スンギ君に会いたいです

★サイン会は行ってみたい!

★コンサートに絶対に行きたい!スンギ枯渇中

★幕張コンサが中止になったので絶対コンサに行きたい

★スン君の声に酔わずにはいられない1集から 全部いいけど、バラードを歌ったらピカいちです。

★スンちゃんファン以外の友人にも、スンちゃん話をします。

★スンギ君の歌やドラマ、全ての活躍する姿を応援したいです。




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


3.ファンになって、良かったことはありますか? (複数回答あり)

sz03a.jpg


38名 日々の楽しみや、生活のハリが出来た
19名 新しい出会いがあった
18名 これまで出来なかった事に挑戦するようになった
8名 これまで知らなかった事を新たに知る事が出来た



やはり、多くの方が感じているのが「日々の楽しみや、生活のハリが出来た」って事ですね☆

通勤途中に歌を聴いたり、頑張って仕事をした後DVDを楽しむ、といった日常の楽しみから、「コンサート参加の為に頑張ってお金を貯めるんだ!」というような目標が出来たり、生活に良い変化が現れた方も多いでしょうね(^_-)-☆


あと、私自身もすごく感じていることですが、普通に生活していたら会う機会が無かったであろう地域の方、年代の方々と知り合えたという事。

スンギくんに感謝したいです♪


*いただいたコメント(抜粋)*

★スンギ君が生活の一部になりました

★スンギ君の顔 1日一回見たい

★コンサートやイベントの日程が決まれば、その日に向けて頑張れます!

★この歳になって、新しい友人との出会いに感謝です。

★交友関係が広がったので、今までファンを続けられたのかなと思います。

★スン活のおかげで、アナログおばさんにならずに済みました



ぷぷぷ、アナログおばさんって!ゞ(≧ε≦o)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


4.スンギくんが軍隊にいる間、どのように過ごしていますか? (複数回答あり)

sz04a.jpg


23名 歌を聴く
20名 好きなドラマやバラエティを何度も見る
8名 ファンの友だちと集まったり、ラインで「スンギトーク」を楽しむ
7名 これまで見る機会が無かったドラマやバラエティを見る
6名 軍部隊に手紙を送る
6名 これからのファン活動の為に、熱心に働いて稼ぐ
5名 他の趣味を楽しむ
4名 特に普段と変わった事はない
3名 韓国語の勉強
3名 韓国旅行をゆっくり楽しむ
1名 こっそり他のタレントのファン活動!?



選択肢として「特に普段と変わった事はない」というのを追加してもらっていましたが、上位回答の「音楽を聴く」とか「ドラマを何度も見る」というのも実は同じ意味かもしれませんね。

スンギくんが軍隊にいてリアルタイムな活動が無くても、特にこれまでと変わりないペースで応援を続けていらっしゃる方が多いんだな、と(^_-)-☆


逆に、スンギくんが軍隊に行くようになってから新たに始めた事としては、手紙を書くようになったって方が多いのかな。

「韓国旅行をゆっくり楽しむ」というのは、スンギくんが活動している時期であれば、いつ急に何かのイベントの情報があるか分からないから旅行の予定を立てづらいトコロ、今はそういう心配がないので、自分のペースで旅行計画が立てられる、という事のようです(^m^)


*いただいたコメント(抜粋)*

★毎日、何かしらのスンギに関わっています。

★本当に毎日、繰り返しドラマや歌の映像を見ています。

★スンギ君のために、(資金稼ぎを)頑張るわよ~!

★スンギ君も嵌った?ヨガを楽しんでます^^

★歌を聴くとますます会いたくなるけど、でも聴きたい

★韓国語を習い始めて、歌やドラマの言葉が少し分かるようになった



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


5.10月の除隊に向けて、目標などはありますか? (複数回答あり)

sz05a.jpg


15名 韓国語の勉強
10名 体力づくり
9名 特にナシ
9名 女子力アップ、ダイエット等
8名 今後のファン活動の為に、資金稼ぎ
7名 歌をたくさん聴いて覚える
6名 これまで見る機会がなかったドラマやバラエティを楽しむ



「スンギくんの話す言葉を少しでも理解したい」という思いから、韓国語の習得を目標にされている方が多いようですね。

入隊時、「21か月も会えないんだ」と実感した時に、「会えないこの時間を利用して、韓国語力をアップさせよう!」と決意された方も多かったのではないでしょうか。

日々の変化はなかなか実感出来なくても、続けていれば確実に進歩していると思います◎


次に多かったのが「体力作り」

「コンサートで飛び跳ねられるように」というように、「ファン活動には、女子力よりも体力!」な現実派のご意見が多いようです(^m^)


*いただいたコメント(抜粋)*

★スンギの韓国語が、通訳なしで分かりたい。

★除隊には間に合いませんが、気持ちだけは韓国語習得を頑張りたい

★女子力アップして、身も心もキラキラしてその日を迎えたい

★老化防止!!!

★ヌナは疲れやすいから^_^; コンサートで飛べるよう、体力作りしないとね!

★女子力よりまずは体力!(老いとの闘いです)

★どこでコンサートがあっても駆けつけられるように、体力作り



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


6.軍服務中のスンギくんに、何を伝えたいですか? (複数回答あり)

sz06a.jpg


31名 早く会いたい、歌を聴きたいという想い
13名 待ってるよ、という心
10名 愛♡
3名 スンギくんが好きな食べ物
2名 全世界のガールズグループの映像集
1名 私が作ったスンギグッズ
1名 美容製品
1名 酸素カプセル
1名 具体的に分からないけれど、何かしてあげたい



世間から隔離された軍部隊にいるスンギくんにとって、芸能活動が出来なくても応援して待ってくれているファンがいる、と感じられることが、一番の力になるんじゃないかな、という事ですね!


「非現実的でもいいので」って事で、個人的にはもう少しユニークなアイデアがいろいろ出るかと期待したのですが、「何かプレゼントしたいけれど、具体的に思いつかない・・・」というのが現実でしょうか(;^ω^A

そんな中、「全世界のガールズグループの映像集」ってのに思わずニヤリとしました(^m^)b


*いただいたコメント(抜粋)*

★待ってるよ♡と伝えたいです

★もちろん愛♡これしかないでしょう!

★コンサートで会いたい!歌を聴きたい!切望

★無事に任務を全うし、更に素敵になったスン君を見たい。ボゴしぽよ。

★ とにかく、元気で戻ってきてほしい。

★ずっと待っているファンが日本にもたくさんいることを伝えたい

★酸素カプセルで疲れを取ってほしい



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


という事で、いかがだったでしょうか?


「アンケートの回答をしながら、自分がどんなタイプのファンなのか、客観的に考える機会になった」って言って下さった方もいらっしゃいました。

皆さんにとっても、普段あまり考えない視点からスンギ愛について考える機会になったとしたら、幸いです(^_-)-☆


「スンギくんが気になっているであろう質問」でアンケートを取らせて頂きましたが、実は私自身が気になっている事でもあったんですよね。

こちらを訪問して下さっている方が、どういう方なのかな、と。

そういう意味で、今回のアンケートで初めてコメントをくださった方もいらっしゃって、嬉しかったです(*^o^*)



何よりも、軍部隊にいるスンギくんがこのアンケート結果を見て、会えなくても変わりなく応援している日本ファンのスンギ愛♡を感じて下さったらいいな、と思います(*´ω`*)



改めまして、アンケートにご協力くださった皆さま、ありがとうございました(^o^)/


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :イ・スンギ その他 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/06/05 07:40】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/06/05 22:21】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/06/06 10:44】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/06/06 14:06】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

★Kさま
私は昔から、モノを作るのが好きなんです。
まぁ好きなだけで、上手に出来る訳ではないのですが~(;´▽`A``
でも、スンギくんが見て喜んでもらえるかな!?・・・と妄想しながら、楽しく作業出来ました(^.^)v

私一人の思いではなにも形に出来なくて、皆さんの想いが集まっているからこそ形に出来たんですよ☆
だから、ご一緒してくださってありがとうございます!


★Hさま
Hさんも、ご一緒してくださってありがとうございます!
思った以上に時間が掛かりはしましたが、作業自体は楽しかったですよ(^_-)-☆
アンケートの結果も興味深かったですしね◎
あ、そうそう、写真を選んでくださってありがとうございます♪

それはそうと、韓国語教室問題・・・
私も一時教室難民でしたから、もどかしい気持ち分かります(>_<)
続けるためには、授業料負担も無視出来ないですもんね。
それでも何とか新しいクラスが決まったのですね!
グループで、仲間と刺激を受け合いながらするのもまた良いと思います◎
心機一転、頑張って下さいねo(^o^)o


★Nさま
Nさんも、ご一緒してくださってありがとうございます!
写真も選んでくださってありがとうございます♪

グラフは視覚的に訴えますからね◎
日本には、こんなにたくさんの、長く応援しているファンがいるんだよ~!ってね(^_-)-☆

便利なアンケートフォームである程度は結果がまとまっていますが、多い順に並べる等のデータ整理とか、グラフ作成にはエクセルが大活躍です◎
データ整理だけじゃなく、デザインも全部エクセルでやっちゃいました(^.^)v


★Eさま
Eさんもアンケートにご参加くださって、ありがとうございます!

メッセージブックは6月5日以前に部隊に届いたと確認出来ていますので、スンギくんの手元には届いていると思います。
スンギくんが見てくれるかと妄想するだけで、ドキドキしますね(^m^)
またこういう機会があれば、是非ご参加くださいね!
【2017/06/07 00:02】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫