インスタグラムのこと。

 2017-06-10-06:00
ここ最近、スンギくんのリアルタイム目撃や認証サイン等がちょくちょく出ていましたが、どちらもインスタグラムからの発信でしたね。

私もブログ記事を書く上で、情報収集ツールとしてインスタグラムをよくチェックしています。


ハッシュタグ検索すれば、画像で一覧表示されるのは便利ではあります◎

でも個人的には使いづらいというか、いまだに馴染めていません(;^ω^A


インスタグラムの場合、複数のキーワード検索が出来ないし、過去のポストを遡って検索するのが非常に困難で使いにくいなって思うんです。

(別アプリを使えば出来るみたいですが、そこまでしては必要ないかな、と)

そもそも「リアルタイム」を発信するものですから、そういう使い方はしないのかもですが。



あと、どんなポストも全て同じステージに上がってくるのも見にくいなって思うんです。

誰でも手軽に投稿出来ちゃうから、時に大量に流れているポストの中から、自分が求めているポストにたどり着くまでに、かなり遡らないといけなかったり・・・


例えば、オリジナルの写真を撮ったご本人が上げたポストも、そのポストをコピーして「素敵〜」と上げただけのポストも、同じフォーマット上に、全く同じように一覧表示されてしまいますよね。


ツイッターの”リツイート”と違って、”リグラム”されてしまうとコピーした人が発信者となってしまうため、「情報源を知りたい、元の発信者を知りたい」という時にも、非常に困惑します。


誰もが簡単に発信できるから、本当の情報とフェイクニュースの見分けがつきにくいのがSNSの欠点だって言われていますね。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


・・・なぁんて事をウダウダ書いたのは、最近「これはちょっと、どうなの?」というポストを見かけたからです。


とある方がお店をオープンした時に、「歌手イ・スンギ」と書かれた花輪をプレゼントされたようで・・・


コメントを読むと「友だちが冗談でプレゼントしてくれた」と分かりますし、「いいね!」の数からして、ファンの方はスンギくんが送ったのではないとちゃんと分かっていると思われますが。

dj060903.jpg

(パソコンから見た画面です)

ただ、コメントを読まずにこの写真だけ見たら、スンギくん本人が花輪をプレゼントしたんだって誤解しちゃいますよね(>_<)

それに、実際に現場で通りがかりに見かけた人なんて、そんな事情を知り得ないからますます誤解しそうですよね。

「歌手」とわざわざ書いているために、「サッカー選手のイ・スンギ?」でもなく、「一般人のイ・スンギさん?」でもなく、「歌手のイ・スンギだ」と断定されてしまってますし。


最初にこのポストを見た時に「商業的な所に勝手に芸能人の名前を使うのは、虚偽罪とかになるんじゃないの!?」って呆れて見ていたのですが・・・


ところがそんなポストでさえも、「#이승기」で検索すると、ずっと「人気投稿」に表示されていたんですよね。(昨日6/9の時点で)

dj060904.jpg

コメント数が比較的多いからか、機械的に振り分けられてしまうのでどうしようもないですね。


だから、見る方が自分の責任で情報を取捨選択していくしかないんだなぁ・・・と。


・・・って、ほとんどの方は、そんな難しい事は考えず、ただ素敵な写真を見れればいいわ~って気軽に楽しんでいらっしゃると思うのですが(^_-)-☆


こんな事言っている私は、時代の流れにすっかり取り残されているみたいです(;^ω^A


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫