スンギクイズ☆解説編(前編)

 2017-06-25-21:00
1週間程受け付けておりました、ちょっとマニアックな(!)スンギクイズ。

締め切りまでに、20名の方にご参加いただきました。


ご参加下さった皆さま、ありがとうございます!ヾ(o´∀`o)ノ


結果から見ると、皆さん全体的に好成績◎

平均点は、10点中、8.7点。

全問正解の方が、7名いらっしゃいました!!
゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



という事で早速、解答解説から参りたいと思います(・ω・)/


ccg05


ちなみに、選択肢で答える形式のクイズ問題を作る時に苦心するのが、「間違いの選択肢」を作る事。

いかにも「間違い」だと分かるようではクイズとして成り立たないから、「あれ?こっち?どっち?」って迷わせる選択肢を入れる必要があります。

と言う事で、正解解説と共に、「間違いの選択肢」についてもちょっと解説してみたいと思います。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


(1)イ・スンギの正しいハングル表記は?


これはさすがに、正解率100%でした d(*^O^*)b

D.이승기


他の選択肢は、よくよく見ると縦棒や横棒にチョボが付いていますが、スンギくんの名前には、チョボはありませんね。

A.아숭기

B.아승기

C.이숭기

E.이슴기



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


(2)、(3)番の解説は後回しにして、続いて(4)番です。


(4)高校生のスンギくんが劇場でバンドライブの練習をしている時にイ・ソニさんに見初められましたが、その劇場はソウル市内のどこにあった?

正解は・・・

E.大学路(テハンノ)

大学路(テハンノ)は小さな劇場がたくさん集まった街で、今年4月に私が演劇を見に行ったところも大学路(テハンノ)でした。


他の選択肢には、「大学」を入れてみたりしたのですが・・・

A.江南(カンナム)

B.弘益大学(ホンデ)

C.延世大学(ヨンセデ)

D.東大門(トンデムン)


間違えた方がお一人だけでしたので、選択肢に関係なく、皆さんよくご存じだったようですね(^_-)-☆


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


(5)は後回しにして、続いて(6)番です。

(6)2010年11月に<キム・ジョンウンのチョコレート>という番組の中で、イ・ソニさんがスンギくんの欠点として挙げたエピソードは?

ck021301.jpg


これは、正解率100%でした d(*^O^*)b

B.自分が美味しいと思ったものを、満腹だという私に食べさせようとするので困る。

参照記事→ チョコレートなスンギくん♪その1

美味しいお餅が冷めないうちに食べてもらいたくて、ソニさんが食べるまでその場を離れないで見守っていたスンギくんの様子が目に浮かぶようなエピソードでしたね(^m^)


その他の選択肢は・・・

A.ステージに立つ時のクセ等が私と似てきているようで困る。

・・・ソニさんが2006年のコンサートの中で
「スンギがステージに立つ時のクセが私と似てきている」
とは言っていましたが、それが「困る」とは言っていませんでしたね。

参照記事→ Can't help falling in love♪


C.私が疲れていても、運動を一緒にしようと誘ってくるので困る。

これは、「インドネシアとか、懐かし映像とか☆」という記事の中でご紹介した動画の中で、「イ・ソニさんが夜遅くても、運動しようと誘ってくる・・・」とチョ・ジョンニンさんが話していたのを思い出して入れてみたのですが、記事の中では特に訳してなかったですね。

その部分の動画→ Lee Sun Hee(이선희) * 좋은 아침 - 스타 스페셜 이선희 편 1부-① (2004)


D.携帯電話を持っていないので、連絡がつかなくて困る。

2008年放送<スター・タイムマシーン>のスンギくん♪その2」の記事でご紹介したように、スンギくんはデビューして何年かの間は、携帯電話を持っていなかったエピソードが語られていましたね。

それでも番組PD曰く、「マネージャーに電話したら、そばにいるか、事務所にいるか。もしくは、家に電話したら、家にいます。」って事で、スンギくんに連絡がつかなくて困った事は無かったとのこと。


E.うまい理由をつけて歌の練習をさぼろうとするので困る。

チョ・ジョンニンさんが2010年7月放送の<強心臓>で、まさにスンギくんがデビュー前に社長に携帯電話を取り上げられたキッカケのエピソードを語っていましたが、少なくとも<チョコレート>の中でソニさんが語ったのではないので、「間違いの選択肢」として入れてみました。


こちらの動画の、50分あたりから→ 34회 강심장 SBS公式動画なので、CFが結構入ります・・・

강심장 youtube cut

「練習をサボった」とは言っていませんが、読書室にいるべきだったスンギくんはよく別の場所にいたらしく、事務所の社長の見回りが来る時にはジョンニンさんが事前に携帯メッセージで知らせてくれていたんだとか。

ところがある時、スンギくんがジョンニンさんに送るべき返事を間違えて社長に送った為にバレてしまい、大目玉をくらった・・・と。

その時スンギくんは、ダイエット中で夜食を食べてはいけなかったのに、トッポッキを食べていたそうですね(^m^)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


(7)スンギくんの右側に写っている(当時)オリックスの選手だった方の名前は?

yo041201b.jpg


これも、正解率100%でした d(*^O^*)b

A.イ・デホ

参考記事→ 2013年8月大阪でのスンギくん☆


他の選択肢には、韓国人によくある名字を付けてみましたが、どなたも迷われなかったようですね(^.^)b

B.キム・デホ

C.パク・デホ

D.ユ・デホ

E.ムン・デホ



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


(8)2016年10月の地上軍フェスティバルで、スンギくんが言っていない言葉はどれ?

a103105


「言っていない言葉」というのは、私自身も地上軍フェスティバルでのトークの全てを聞いたわけではないので、選択肢を作るのがちょっと難しかったのですが、少なくとも「実際に言った言葉と真逆の事は言っていないだろう」という事で。

地上軍フェスティバル・前夜祭に行ってきました☆」の中でもご紹介した通り、スンギくんは

「多くの方々が、来年除隊ならばとても早いと思われるのですが、中にいる私は事実そうではありません。
本当に時間が経たないようだという言葉が合ってるみたいです」


と言っていましたので、

C.軍隊に来て、時間が経つのがすごく早いようです。あっという間に皆さんに再びお目にかかる日が来ると思います。

を正解(スンギくんが言っていない言葉)とさせてもらいます。


他の選択肢については・・・

A.軍隊に来て、規則的な生活と持続的な運動、そして軍隊での飯が 、とてもこの美貌に役立っているようです。



B.今回の地上軍フェスティバルで何か、勉強をたくさんしたような感じです。
だから今後(軍隊から)出て、何かもっと別の姿を見せて差し上げることが出来るようです。


は、参考記事→ 2016年10月2日地フェス・大講堂公演の動画☆


D.本当に空輸訓練をしたのか?とよく言われるのですが、 正確に、気球2回、シヌク機1回、航空機1回、高所恐怖症があるにも関わらず、無事に終え、軍服務中です。

参考記事→ 地上軍フェスティバル・前夜祭に行ってきました☆


E.特戦司で服務して、あぁ人はここまでやっても死なないんだな、という訓練を受けて来ながら、簡単に死ぬことなく、さらに持ちこたられるぞ、という感じをたくさん得ています。

参考記事→ 2016年10月4日地フェス☆ファンミのようなミニライブ♪



お二人ほど、Aを選ばれていましたが、もしかしてスンギくんが自分で「美貌」なんて言わないのでは?というイメージからだったでしょうか!?

いやいや、彼も、言う時は言うんですよ~(^m^)


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


(9)は後にして、(10)番です。


(10)この時のスンギくんの軍隊内の階級は?

g070407

これも間違えた方はお一人だけで、高い正解率でした◎

B.一等兵(일병)

が正解です。

参考記事→ 階級の話。


実はこの問題はちょっと「引っかけ」にしたつもりだったのです。

胸元のタグに2本線が入っているので、「二等兵」と勘違いされる方がいるかな?ってのと。

選択肢の並び順を、階級の順番のように見せかけて、二等兵と一等兵の順番を入れ替えてみたんです。

でも、どなたもそこには引っかからなかったようです(;´▽`A``


A.訓練兵(훈련병)

B.一等兵(일병) ←訓練兵の次は二等兵

C.二等兵(이병)

D.上等兵(상병)

E.兵長(병장)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


ということで、前編では、正解率が高かった6問から解説させてもらいました。

残り4問が、勝敗の分かれ目!?


残りの解説と、上位解答者・・・つまり全問正解の方の発表は、後編にて~(^o^)/


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :イ・スンギ その他 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/06/26 00:23】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/06/26 00:45】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/06/26 10:56】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
クイズへのご参加&コメントありがとうございます(*^o^*)

★Kさま
やっぱり最初は、スンギくんが「美貌」なんて言わなさそうって思われました?
肌がキレイと言えば、以前化粧品会社のイベントでスンギくん、「自分が男性の中で(美肌の)上位に入る」なんて言ってた事もありました(^m^)
http://kiracrystaldrama.blog120.fc2.com/blog-entry-1640.html

軍隊に行って、野外訓練で肌を痛めそうな気もしますが、汗をたくさんかく事や規則的な生活は肌に良さそうですよね。
それにプラスしてお手入れをちゃんとしてそうだから、美肌は維持できているのでは?と思ったりしています。
とにかく、まずは怪我無く無事に除隊してくれるよう祈りたいですね(^人^)


★Nさま
前編の解説を見ながら、「ん?なんで?」って思って、気づかれたんですね(;^ω^A
でも、残念ながら集計は終わっているので、スンギくんが、こう↓言ってますぅ~
https://youtu.be/YmgAwU6WFtQ?t=4m48s
(youtube動画が始まる前にCFが入っちゃうかもです・・・)
なぁんてね(^m^)


★Tさま
高校時代のスンギくん、授業をサボったり、事務所の社長に携帯電話を取り上げられちゃったり、意外にヤンチャなところもあったみたいですね!
ガールフレンドとのエピソード、今すぐは見つけられないんですが、何かの動画で語っているのを見たような気がします。
生徒会長なんかしてひたすら真面目な高校生だったのかと思いましたが、普通の高校生らしく、青春していたようですね☆
続きの解説、お待ちくださいね~
【2017/06/26 23:37】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫