スンギクイズ☆初級編の解説

 2017-07-03-06:00
数日前に出題しておりました、スンギクイズ番外編(初級編)の解説です(・ω・)/

g060905


というか、まぁ今回のクイズは正解は簡単だったと思うので、例によって「間違いの選択肢」に焦点を当てて(!?)解説したいと思います。

「くだらない選択肢」を考えるのに苦心したのですが・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


1.2004年6月5日にデビューした歌手イ・スンギくんの、デビュー曲のタイトルは?

cd0101

これを間違えるようでは、スンギファンではない!?

・・・ってことで答えは、

내 여자라니까(ネ ヨジャラニッカ)=D.俺の女だから

ですね☆


その正解をアレンジしたのが、以下の「間違いの選択肢」なのですが・・・

A.俺は年下だから

B.俺のヌナだから

C.ヌナは俺の女



年下男子が背伸びして、年上の彼女に「ヌナは俺の女だ!」と強がるのがいじらしいのに

E.俺の女にならないか?

というのはなんだかすっかり擦れた感じで嫌よね!?

・・・と思って作った選択肢だったのですが

「はぁい(^^)なりまぁす!!」

というコメントをいただき、「あ・・・確かにファンならそうよね」と(;´▽`A``


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



2.「アイレン」についての、正しい記述はどれ?

b02073


A.「アイレン」は公式ファンクラブの名称でもあり、スンギくんがファンに呼びかける時の名称でもある。

が正解です。


B.漢字で書くと「愛連(アイレン)」で、「愛人連合」を略した言い方である。

どんな連合だよっっ!!( ̄◇ ̄;)


・・・・・ですが、韓国語で恋人のことを애인(エイン)=愛人と言い、それを中国語読みすると「愛人(アイレン)」となり、それが元になっている、という説はあります。(定かではありません)

少なくとも、日本語由来ではないですね・・・


C.公式ファンクラブに正式に加入している人だけが「アイレン」を名乗ることが出来る。

D.スンギくんよりヌナ(年上)だけが、「アイレン」と名乗る事が出来る。


条件は関係なく、イ・スンギくんを純粋に愛しているファンは誰でも「アイレン」です☆

(日本を除く)諸外国では、スンギくんを「オッパ(お兄さん)」と呼んでいるファンも結構いるようですね~


E.公式ファンクラブ「アイレン」はいつでも加入を受け付けている。

現在公式ファンクラブはスンギくんが兵役中という事で、加入を受け付けていません。

除隊後に新規の受け付けがあるものと思われます。

今後どうなるか分かりませんが、以前は1年に1回、2週間ほどの加入受付期間があり、その期間以外には途中加入が出来ませんでした。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


3.スンギくんがこれまで出したアルバムのタイトルで、合っているのは?

101302

C.4集 - shadow

が正解です。


実は私、この問題を考えながら、「ん?4集ってどんなタイトルだっけ?」って思わずイ・スンギ 歌詞の日本語訳 INDEXで調べちゃいました(;´▽`A``

アルバムって「○集」って言う事が多いから、固有のアルバム名ってあまり見直すことが無くて、曖昧になっちゃいます・・・

・・・・・・よね!?

え?そんな事ない!?(;´▽`A``


A.1集 - 蝶の夢

1集は「나방의 꿈(蛾の夢)」

「蝶(チョウ)になりたい」という蛾(ガ)の夢でしたね。


B.スペシャルアルバム - 女が男を愛する時

スペシャルアルバムは2枚ありますが、「남자가 여자를 사랑할 때 男が女を愛する時」

男と女と、どっちが先かゴッチャになりそうですが、スンギくん(男)が歌うので「男が女を~」になりますね。


D.5.5集 - スープ

5.5集は「숲(森)」

この選択肢、最初「林」にしようと思ったんですが、実は「林」も「숲(スプ)」なんですよね。

(韓国語では森と林の違いが特にない)

なので、苦し紛れに「スープ」にしてみた次第です(;^ω^A


E.6集 - だから・・・

6集は「그리고...(そして・・・)」

「だから」とか「そして」って、具体的なイメージがわきにくい言葉だから、改めて聞かれると「・・・ん?」ってなりませんでした!?


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


4.スンギくんが出演したドラマのタイトルと役名の正しい組み合わせはどれ?

yg17


C.キング~Two Hearts & イ・ジェハ

が正解です。


A.華麗なる遺産 & ファン・テジャ

B.僕の彼女は九尾狐 & ウン・テグ

D.九家の書 & チャ・テウン

E.君たちは包囲された & チェ・ガンチ



正しい組み合わせは、

噂のチル姫 & ファン・テジャ

華麗なる遺産 & ソヌ・ファン

僕の彼女は九尾狐 & チャ・テウン

九家の書 & チェ・ガンチ

君たちは包囲された & ウン・テグ


ですね☆


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


5.スンギくんの初主演映画のタイトルは?

m120318

오늘의 연애=E.今日の恋愛

が正解です。


その正解をアレンジしたのが、以下の「間違いの選択肢」なのですが・・・

A.今日の恋人

まぁ、アリな感じ?


B.今日の愛人

一気にドロドロ感アップ(^◇^;)


C.今日の変愛

よく有りがちなやつですね(;^ω^A

一瞬「Cが正解ね!」って思って、Eの選択肢を見て、慌てて見返した方、いらっしゃいます?(^m^)


D.今日の熱愛

○ィスパッチかいっ!!(*´Д`)=з


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


息抜き感覚で作ってみたクイズでしたが、いかがでしたでしょうか?


答えを書いて下さった皆さんは、全員みごと全問正解でした◎


楽勝や~ん!?

fg21




まぁ、問題を出す側としては、やはり「いかに迷わせて、間違えさせるか?」って方に力を入れたくなりますので(^m^)

次もしこういう機会があれば、もう少し難易度を上げることになるかと思います=33


と言う事で、マニアックな記事は要注意ですよ~!(* ̄Oノ ̄*) ←え?


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :イ・スンギ その他 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫