「韓国語おしゃべり会」について・・・

 2017-07-15-09:00
地味に~募集中の「関西オフ会」と「韓国語おしゃべり会」ですが。


まず「関西オフ会」の方は7人ぐらいになっています。

カラオケボックスに行く事を考えると、このぐらいの人数でもいいかな!?

(・・・と、ゆる~く締め切り宣言) *受け付けは終了しました。(7月17日)

ご参加連絡くださった方には、後日メールでご連絡しますので、しばらくお待ちくださいね~(*´O`)ノ



一方、「韓国語おしゃべり会」の方は、いまだお一人も参加希望者無し・・・(。・ε・。)

(「興味はあるけれど」と書いて下さった方はいましたが・・・)



そもそも「おしゃべり」に興味が無い。

・・・というのであれば、どうしようもないのですが┐( ̄ヘ ̄)┌



「韓国語の勉強はしているけれど、別に話せるようになりたい訳ではないから」

・・・という方もいらっしゃるかな?


お勉強をする目的は、人それぞれですものね。

でもって、目的によって当然、勉強方法も違ってきますよね。


「TOPIK等のテストで良い点数を取りたい」なら、テスト対策の問題集をたくさん解くのが近道でしょうし。


「ハングルをすらすら読めるようになりたい」なら、ハングルの文章をたくさん読むのが近道でしょうし。


「韓国語でファンレターを書きたい」なら、書く練習をたくさんするのが近道でしょうし。


「ドラマを字幕なしで理解したい」なら、とにかく字幕無しでドラマをたくさん見続けていくのが近道でしょうし。


「スンギくんの話している言葉を聞き取りたい」なら、スンギくん自身が話す言葉をたくさん聞くのが近道でしょうし。


・・・て、近道ばかり考えて、地道にやる事を考えて無いのバレバレやん(^◇^;)



あ、そう言えば、ちょっと話は逸れますが・・・


先日の黒豹部隊記念イベントのトークですが、聞きながら、「これはスンギくん入隊前に聞いていたら、全然聞き取れんかったやろなぁ・・・」と思いました。

というのも、例えば「특전사(トゥクジョンサ=特戦司)」とか「흑표(フクピョ=黒豹)」なんて言葉は、スンギくんが入隊して初めて聞いた言葉で、以前は知らなかったから、耳ではそう聞こえても、何の事か全然分からなかったと思うんです。

訓練の話とかも、すでにそういう事があったと知っているから「あぁ、あの事ね!」って分かったのであって、初めて聞いた話なら、そもそも何の話をしているのか、糸口さえもつかめなかったと思います。

それって、韓国語の聞き取り能力とはちょっと違いますよね?

韓国語学習用の教科書に載るような事でもないし。


だから「スンギくんのトークを聞き取りたい」のが目的なら、スンギくんについて知ったり、(ドラマのセリフとかでは無く)スンギくん自身が話す言葉をたくさん聞き取る練習をするのが一番の近道だと思うんです。

人それぞれ話し方のクセとかよく使う言葉とかあるから、特定の人の話を聞き取れるようになりたいなら、その本人の話し方に慣れないとね。

bj070615.jpg



話を戻して。


「韓国語で話せるようになりたい」なら、やはり会話の練習をたくさんするのが近道でしょうね。


どんな言語でも同じだと思いますが、語彙や文法をたくさん知っていたり、発音が上手な事と、「話せる」事は、結構別モノだったりしますよね。


発音は悪いし、知っている単語も少ないし、文法的に無茶苦茶で稚拙な事しか話せないのに、物怖じせずに韓国人に話しかけて、何とな~く会話出来ちゃう人もいたりします。 ←例えば、私とか(;^ω^A


私の場合、韓国語の勉強を始めた初期の頃から、わりと積極的に話そうとしていました。

うまく話せなくても、とにかく声を出せば、相手は耳を傾けてくれます。

意味が分からなければ、聞き返してくれたり、もっと別の言葉で言ってくれたりします。

そうやって、どうにかこうにかでも会話が出来た時に、すごく嬉しくて、楽しくなって☆☆☆


韓国語の勉強を始めて、いつのまにやら7年(!)になるのですが、飽きっぽい性格なのに飽きることなく続けられているのは、もちろんスンギファンとしての必然性(?)もあるけれど、それ以上に、外国語でコミュニケーションが取れる楽しさを実感できることこそが、モチベーションになっている気がします。



「話せる」ようになるには、”慣れ”も大事だと思うんですね。

例えばテキストの内容にそって会話練習をするのと違って、実際の会話は、相手が何と言うかによって、自分が話す内容も変わって来ますよね。

つまり、相手が何と言っているか?と聞き取る事にも集中するようになるわけで。

そうやってずっと「韓国語のみでおしゃべり」をしていると、だんだん「韓国語のまま聞き取って、韓国語で考えて、話す」・・・という事に慣れてくると思います。

韓国語の学習レベル(文法力や語彙力等)に関係なく、韓国語の環境そのものに慣れるというか、韓国語を聞くと自動的に脳が韓国語モードに変換する感じというか。



その「韓国語モードへの脳変換」という反射神経的な部分を、楽しくスンギトークしながら鍛えませんか?というのが、「韓国語おしゃべり会」のお誘いの主旨でした。


私も学習者の分際ですから、正しい発音や文法についてお教えする事は出来ませんが、「おしゃべり」が進むように、リードすることぐらいは出来ると思います。

ほぼ韓国語で進めるのが理想ですが、もちろん無理な時は、日本語を使う時もあると思います。


とにかく、韓国語で聞いて、考えて、話すことに慣れて、「韓国語でコミュニケーションが取れるって、面白い!楽しい!」って思えるような時間を持てたらなぁ~、と思っています。


・・・って事で、<韓国語おしゃべり会>にご興味を持って下さった方は、こちらの記事のコメント欄からご連絡下さいね~

*受け付けは終了しました。(7月17日)


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :韓国語のこと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/07/16 07:05】 | # | [edit]
【Nさま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

再度のご案内にも、全く反応なしです(TへT)
残念~

一人でも韓国旅行が出来るNさんですから、もっと自信を持たれて良いと思いますよ!!(^_-)-☆
【2017/07/16 23:55】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/07/17 02:19】 | # | [edit]
【Yさま☆】
こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)

あら、暑い国にお出かけだったんですね!
きな粉パッピンス!私も食べたい(^m^)
具体的なお値段を書かれていたので、思わずレートを調べてみました~
韓国と同じぐらいみたいですね!

私も、職場自体は英語をよく使っていますが、私自身の仕事は全く使うことが無いので、全然です(;^ω^A
どうしてもの必要性にかられるとか、○○が出来るようになりたい!というようなハッキリとした目的がないと、漠然とした思いだけではなかなか動けないですよね~

あ、オフ会のお店まで調べて下さってありがとうございます!
参考にさせていただきますね♪
お会い出来るのを楽しみにしています(^o^)/
【2017/07/17 23:55】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫