FC2ブログ

「僕の彼女は九尾狐」第1話、吹き替え版を見ました

 2011-03-16-12:00
昨日書きましたように、関西の「僕の彼女は九尾狐」は予定通り放送されました。
夜中2時50分?という、とうていリアルタイムで見れる時間ではないので、録画したモノを見ました。

ドラマを見ていると一瞬大災害の事を忘れそうでしたが、時折入る地震速報(録画なので、すでに過去のモノですが…)にハッと我に返りました。
「ノン気にドラマなんて見てていいんだろうか?」と自問自答しつつ…

という訳であまり集中しては見れませんでしたが、ちょこっとだけ感想を書きます。

地上波版、先に放送が始まっているCS版と違うトコロは、吹替え音声があるという事ですね。
MBS毎日放送では日本語吹替えと韓国語の2重音声に、日本語字幕がついた形でした。
ただし主音声が日本語吹替でしたので、韓国語音声で録画したい場合は設定に気をつけないといけないかもしれません。


私は基本的にどんなドラマでも吹替え版が苦手で興味がないんですが、今回はあえて吹替え版で見てみました。
吹替えにしても日本語字幕は出たままなのが、ちょっと邪魔な感じでしたが…
(^_^;)

吹替え特有の、「アニメっぽい」とか「俳優の口の動きと合っていない」…というような違和感はやはりありました。
テウンの声、ミホの声なども、本人の声とは全然違いますし…

セリフのボリュームが大きくてBGMの印象が薄かったのも残念です。
gcs0116
特にこのシーン、切なくて印象的なBGMなのに…

それでも、”そういうもの”と思ってみれば、結構見れるもんだなぁ?とは感じました。
耳で言葉を理解出来る分、画面に集中出来る訳ですし◎


ただし、
私の大好きな「僕の彼女は九尾狐」を見ている感覚は全くありませんでした。

それは吹替えのせいもありますが、それ以上に大きいのはやはりカットの影響です。
大事なシーンがことごとくカットされていて、何だかただの軽いファンタジー・コメディのようで…
gcs01001
gcs01002

それ以外にも細かいカットがたくさんあって、それによってテウンのキャラクターが別人のようでした。

gcs0106

gcs0112
私的に「愛きょうがある♪」と感じた部分がカットされてるから、ただのおちゃらけたダメダメくんにしか見えなくて、もし私が初めて見たのがカット版だったら、1話のテウンには全く惹かれなかったでしょう…

ミホのセリフについては、CS版でチラッと見て分かっていたので以前ほどのショックは受けませんでしたが、やはりあのしゃべり方は違和感おおありで別人のようです。

gcs0127
このシーンがカットされている事は噂には聞いていましたが、後のシーンで「私が狐珠を入れたからよ。」というセリフがある事で、確かにそれなりに話はうまくつながっているようです。
オリジナルを知らなければ、特に違和感なく見れるかもしれません。
gcs035
でも、いきなりこのシーンだとミホはただの変態みたいですね(笑)


…とまぁ、元々カット版や吹替えにはあまり期待していませんでしたので、「オリジナルを知らなければ、それなりに気にならずに見れそう…」というのはプラスの印象でした。

でも、ただストーリーがつながっているだけで、深みや味わいがほとんど消えてしまっていました…(;_;)

やはり、皆さんにはノーカット版で見てもらいたいです。
日本版DVD01
DVDは3月25日?レンタル開始。
もうすぐですね♪



なんだか「クミホ」の「吹替え」や「声優」の検索が急に増えましたので、MBSの番組HPに書かれていた声優さんの名前を転記しておきます。

チャ・テウン役(イ・スンギ) : 佐藤拓也
ミホ役(シン・ミナ) : 小宮山絵理
パク・トンジュ役(ノ・ミヌ) : 茂木たかまさ
ウン・ヘイン役(パク・スジン) : 植田佳奈

パン・ドゥホン監督役(ソン・ドンイル) : 青山穣
テウン叔母ミンスク役(ユン・ユソン) : 安永亜季
テウン祖父役(ピョン・ヒボン) : 中博史
テウンの男友人ビョンス(キム・ホチャン) : 本多諒太
テウンの女友達ソンニョ(ヒョミン) : 有賀由衣


第1話ノーカットオリジナル版をご覧になりたい方は動画でどうぞ?
第1話動画 へ
↑私の別冊ブログに移動します。
ちなみにそちらでは、全16話紹介しています☆
ただし英語字幕付きです。

↓の記事でほぼ全てのセリフの日本語訳を書いていますので、良かったら参考にして下さい。
第1話その1 へ
記事の一番下に、”その2”、”その3”へのリンクを貼っています。


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



タグ :
コメント
【maronさま☆(拍手コメ返信)】
こんにちは!

計画停電や地震が続いて不安ですね…
一日も早く落着いて欲しいです(;_;)
私も枕元に懐中電灯を置いています。

「クミホ」カット版は、全く別のドラマを見ている気分でしたorz
そう言えば私「レンタルで~」なんて言いながら、具体的にどれぐらいコストがかかるか考えていませんでした。
確かに新作で8本も借りたら結構な出費になりますね(>_<)
せめてサービスDAYを狙わなきゃですね!
(ただし競争率も上がりそう…)
【2011/03/16 23:52】 | まや #r10PBekw | [edit]
【やまさんさま☆(拍手コメ返信)】
こんにちは!

お気づかいありがとうございます(^_^)
でも全然大丈夫ですよ!
確かに震災当時を思い出しますが、そこから復興していく街をずっと見てきたんですから。
今回はさらに大変な状況だと感じていますが、きっと復興すると信じています◎

「クミホ」カット版、なんだか文句ばっかり書いちゃいました(^_^;)
それでも、地上波で放送される事で多くの方に見て頂ける機会である事は素直に嬉しいです♪
スンギくんの2010年の集大成ですもんね!
【2011/03/17 23:22】 | まや #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiracrystaldrama.blog120.fc2.com/tb.php/264-02dacc7e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫