久しぶりに、食べ物ネタ♪

 2012-06-08-23:00
ここの所スンギくん関連のネタが続いて、なかなか書くスキが無かった食べ物ネタ記事☆


最近いくつか興味深いお店に行ってみたので、それも含めてご紹介してみますね!


*食事編

まずは日常の、よくある食事の一例。

f060801

2人でプルコギと焼き魚を1つずつ注文して、一人当たり5,000ウォンぐらい(約350~400円)だったかな?


f060807

メイン料理の名前は忘れました(>_<)

手前左、えのき茸しか見えてませんが、下にお肉が隠れています。

とにかく、肉を甘辛く味付けしたスープ・・・みたいな感じ。

スープの見た目が赤くないので辛くなさそうですが、実はそれなりに辛いです。

赤い唐辛子が浮いているのが見えるでしょ?

7,000ウォンぐらい(約500円)




f060802

料理の名前は”ビビンククス”だったかな?

スープは甘辛酸っぱい感じ。5,000ウォン(約350円)。

赤い色したスープを見ての通り、結構ピリ辛!(私的に、ちょうどいい辛さ♪)

冷たいスープで、夏にピッタリかも◎

麺は素麺っぽかったです。




f060806

ご存知、”スンドゥブ”

柔らかい豆腐がメインですが、こちらのお店では海鮮も入って7,500ウォン(約550円)

ご飯が石釜で出て来たのも嬉しいです♪




「먹쉬돈나(モクスィトンナ)」という名前のトッポッキ屋さんがおいしい、と聞いていたので、行ってみました。
チェーン店なので、ソウル内に何軒かあるようです。

コネストの먹쉬돈나紹介記事


私はたいてい、お店の名前なんて覚えていないのですが、こちらのお店の名前は、由来を聞いたら忘れられなくなりました。

지말고 내고 가(食べて 休まず 金を払って 出て行け)」
の頭の文字を取って、「먹쉬돈나」なんですって!

高飛車なネーミングに、味に対する自信がうかがえる!?


トッポッキと言えば屋台で食べるのが定番かと思っていましたが、鍋からつつく食べ方もあるんですね。

メニューの基本となる鍋がチーズ、海鮮、プルコギ、ブテ(ソーセージ)、野菜の5種で、それぞれ4,000ウォン。

私たちは海鮮を選び、それに卵、肉団子、ラーメンのトッピング(それぞれ1,000ウォン)を追加しました。

テーブルに置かれた注文票に数字を入れて、店員に渡します。

f060811

(二人だったので해물のトコロは、”2”と書かなければいけなかったのに、間違えちゃったんですっっ汗)

観光客も多いからか、日本語表記もありました。


f060810

トッポッキだけでお腹が膨れるのはもったいないと思ってしまいますが、こちらはトッポッキ以外の具が多くて嬉しいです♪

テーブルの上でグツグツと煮込んで・・・



f060812

見た目はたいしておいしそうに見えませんが、甘辛い味付けで、お箸が進む、進む~o(^_^)o

ピリ辛ではありますが、辛さはマイルドな方かも?


鍋の具を全部さらえた後は、残ったソースを使って作る”ポックムパプ”(炒めご飯)。

すでにお腹が膨れてるので、2人でも、1人前(2,000ウォン追加)で十分。

頼んだら、一旦鍋を厨房に下げて、調理して、また持って来てくれます。

f060813

コーンと海苔を追加して、香ばしい味☆

最後までおいしく頂きました◎




もう1軒は、韓国料理ではないのですが~

友人から教えてもらった「Ashrey」というビュッフェレストランで、これまたチェーン店なので、ソウル内に何軒かある模様。

私たちは明洞店に行ってみました。

コネストのAshrey紹介記事


ビュッフェ形式で、サラダ、パスタ、ピッツア、肉料理からフルーツ、デザートまで、さまざまなメニューを楽しめます。

f060819


平日の昼間は12,900ウォン(約950円)。2時間の時間制限があります。

土日や夜は22,900ウォンで、ワインが飲めたり、料理の種類が増えたりするそうです。


いわゆる韓国料理ではないからか、明洞の中にありながら、私たちが行った時には、観光客らしい姿はほとんどなく、地元の韓国人たちでにぎわっていました。

店員が日本語で話しかけてくる事も無かったですし◎


日本でも食べられそうなメニューでも、やはりここは韓国!

味付けが、日本人の想像と違うモノが多いです。

f060820

思いがけずピリ辛かったり、思いがけず甘ったるかったり、マカロニだと思ったものがトッポッキだったり・・・(^o^;)

でもどれも、おいしかったです◎

f060821

韓国では”高い”と言われるフルーツも取り放題なのが嬉しい♪

f060823

たまにはこういう”韓国料理”を味わってみるのも、面白いかもですよ!?(^_-)-☆




*デザート編

デザートと言えば、パッピンス!!(”バカの一つ覚え”と言われようとも!!)

f060809

これは、5,000ウォン(約350円)だったかな。

値段からしたらもう少し小ぶりだと思ってたので、友人と1つずつ注文したのですが、2人でも食べれる大きさだったかも!?

でも、おしゃべりしながら食べたら、あっという間に平らげてしまいましたけどね!




韓国人の方から「行列の出来るパッピンス屋さんがある」と聞いて、行ってみました。

地下鉄2号線新村(シンチョン신촌)駅3番出口、または梨大(イデ이대)駅1番か2番出口から、徒歩15分ぐらいかな~

新村(地上)駅の方が近いんですが、京義線は本数が少なくて不便かもしれない(以前に30分ぐらい待った経験が…)ので、2号線で行って、散歩がてら歩いた方がいいかも!?



余談ですが、新村駅(地上)の左(西)側にある滄川教会(창천교회チャンチョンキョフェ)の斜め向かいのカフェが、以前にご紹介した、<恋愛時代>日本版MVでスンギくんがパク・シネちゃんと出会うカフェです。



確かに行列が!!

f060814

30分ぐらい待ったかな。

お店の名前は「호밀밭(ホミルバッ)」。

”ライ麦”という名前の通り、ちょっとカントリー調の店構え。

f060815

私は”果物”、友人は”スイカ”を注文。

f060816


果物がたっぷりで嬉しい~♪

f060817

あずきは別のお皿に入って出てきました。

後から知ったのですが、このあずきはお代わりが出来るんだとか!


一口食べて、行列が出来る意味が分かりました!

f060818

こちらのパッピンスの氷は甘いミルクを凍らせて削っているみたいで、氷自体に味がついているんです。

しかも、キメが細かくて、舌触りふわふわ滑らか~

どちらも7,000ウォン(約500円)で、ちょっとお高めかもしれませんが、大満足◎


お店の中もシンプルで落ち着ける雰囲気なのですが、なにせ行列が出来ているので、食べたらすぐに出ないといけない空気なのがちょっと残念かな~

それでも、機会があればまた行って、食べたい味でした(^.^)v




*番外編

どこだったか忘れましたが、カップケーキ屋さんのショウケース☆

f060808

こちらって日本のようなケーキ屋さんはほとんど見かけない代わりに、かわいいカップケーキ屋さんは結構見かけます。

見ているだけて楽しい気分になりますね♪




通りがかりに見かけた、ジュースの試飲イベント。

f060804

何人かの方から”おいしい”と聞いていたジュースだったので、思わず私も頂戴しました◎

f060803

果物100%、まじりっけなしのジュースだそうです。

確かに生のフルーツ感たっぷりで、美味♪

f060805

種類も豊富にありますが、小さいボトル(190ml)の割に、お高めですね。




全然関係ないけど、写真の整理をしたついでに・・・

スンギくんデビュー8周年のお祝いに送った花かご。

f060823

生モノなので、タイミングよくスンギくんに見てもらえたのかどうか分かりませんが・・・(^_^;)



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ソウル生活 トラックバック(-) コメント(19)
タグ :
コメント
【】
まやさん、
韓国グルメ情報ありがとうございます!

次回のソウル旅行の時の食事プランの参考にさせていただきます。

私のソウルの食べ物ネタは、月並みですが。。。
前回のソウル旅行時は、スンギ君ファンになったばかりの時期だったので、
神仙ソルロンタンでソルロンタン食べて感激しました。
安くておいしいですよね~。スマイルバッチも買いました。


【2012/06/08 23:58】 | mochi #- | [edit]
【】
まやさん、お食事情報、ありがとうございます。
どれも、これも、おいしそうですね。
食べてみたいなぁ~でも、ストレスに弱い、わたしの胃は、とくに、スンギ君のイベントがあったりすると、緊張してあまり、食べられなくなってしまうので、心配です・・昨年、ソウルコンにいったときも、おにぎりとうどんだけ、食べてきました(悲しい)
まやさん、お花、送ったのですか?
いいですね!きっと、スンギ君も、見てくれましたよ!
スンギ君、少しは、ゆっくり休めているのでしょうか?
毎日、日に日に、会いたさがつのります・・
【2012/06/09 01:01】 | ひろりん #- | [edit]
【】
まやさん、こちらにもお邪魔しま~す
どれもこれもおいしそう~~
パッピンス!すごいですね
果物たっぷりで体にも良さそう(笑)

今回武道館に行ったときに新大久保初めて行って
いろいろ韓国料理食べてきました
私が行ったお店ではトッポキ・・・めっちゃ辛かったです><
おいしくてあとを引く辛さなんだけど辛かったw
もちろんサムギョプサルもwおいしかった~~~!
量が多くて食べきれないくらいでした
そして一度食べてみたかったホットックも食べました

いつか本場韓国へ行っていろいろ食べ歩きしたいです
その時はパッピンス!覚えておきますww
【2012/06/09 01:57】 | ぽぽ #ffVU29mw | [edit]
【】
まやさーん、おはようございますー☆

キターー!食べ物ネタ(笑)

ハッピンス!!!!
昨日ソウルナビでちょうど特集されてましたョ。
まやさんが行かれた新村のお店載ってて、めちゃ行きたい!って思ってたとこでした。
なんてタイムリー☆さすがまやさん
フルーツいっぱいで美味しそう!
日本でハッピンスないんですよねー(T_T)
せいぜいファミレスのかき氷…

『食べたら休まず金を払って出てけ』店は、
前にまやさんが新村で紹介してくれたとこですか?
トッポッキ、リーズナブルで美味しそう♪

あのリアルjuice、配られてたんですか?
さっすがソウルー
私も飲んでみたいですー。ちょい高いんですよね。

ソウルはほんとに食べ物が安くて美味しくて、最高ですね!(*^o^*)
この前の武道館で東京滞在した時は、
逆に食べ物かどれも高くてビックリでしたもん(^_^;)

あああー、いいなぁソウル
今すぐ行きたいです(笑)

そうそう、キングのOSTになかった曲はインストゥロメンタルです。
ジェハとハンアのシーンでよく流れる、
ピアノの旋律が綺麗な曲です。
でも今超ヘビロテってます♪

ではまやさん、リアルなソウル情報、また楽しみにしてまーす(*^_^*)

【2012/06/09 12:12】 | マリッペ☆ #- | [edit]
【】
まやさん こんにちは(^_^)
食べ物ネタありがとうございます♪
とても美味しそうですねd(⌒ー⌒)!
韓国に行きたい気持ちがどんどん膨らみます。思わず、店名と場所 メモってしまいました。ソウルに行けたら、そこで食べて見たいです(^^)/
【2012/06/09 13:04】 | nukko #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/09 13:59】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/09 18:42】 | # | [edit]
【】
 食べ物レポありがとう御座いました。どれも 美味しそうです。
いつも ドラマで 不思議に 思ってましたが 焼き魚は フライパンで焼いて
ませんか? 韓国では それが 普通なのでしょうか?
カレーは 韓国での 受けは どんなものなんでしょうか? 質問ばかりで
すみませんm(_ _)m 
【2012/06/09 21:03】 | まとちゃん #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/09 22:27】 | # | [edit]
【】
まやさん、こんばんは!

すっかり出遅れてしまいました~!
食べ物ネタベンとしたことが...(笑)

トッポッキ鍋?がすごく美味しそう♡
いろんな種類があるんですね~。トッポッキっておやつだと思ってたけど、いろんな具材をトッピングしたら立派な食事~!
私もラーメンを入れた鍋、食べてみたい。でも、やっぱり本場物は辛いですよね?
新大久保のトッポッキを辛いと感じるくらい、へたれな私。大丈夫..かな?

それにしても、パッピンス!なんでそんなに果物がいっぱいのってるの~♡
日本のかき氷を見慣れてるせいか、すごく贅沢なデザートに見えちゃいます。
お店によっても、中身が全然違いますね。お腹が許す限り食べ比べしてみたい。

今回も地図を見ながら勝手に探索(笑)気持ちは韓国~!
うちからは、東京に行くよりも早く安く行けるんですよね。
はあ~...行きたいな。
ソウルコンサート、お昼公演にならないかな。場所は釜山でもいいけど(笑)

話は変わりますが、まやさんのおかげで無事投票できましたよ~!
あってることは知ってたけど、どうすればいいのか分からなくて...。
分かりやすく解説してくれて、助かりました!
少しでもスンギ君の役に立てるのなら、何でもやってあげたいな!






【2012/06/09 23:36】 | ぺんぎん #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/10 00:09】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★mochiさま
神仙ソルロンタンは、スンギくんファン、<華麗なる遺産>ファンなら一度は行ってみたいお店ですよね☆
ピザハットもありますが、”せっかく韓国まで来て、ピザは・・・”という事で、店先で写真を撮って終わる方も多いかな(^o^;)


★ひろりんさま
コンサート目的で韓国に行く場合は、確かに落ち着かないでしょうね。
ただでさえ”外国”の緊張感もあるでしょうし・・・(>_<)

イベント無しで、普通にソウル旅行出来る機会があるといいですね!
とにかく、おいしいモノがいっぱいある韓国ですから♪

スンギくん、今のうちにゆっくり休めているといいですね。
またすぐに、いろんな活動で、最新のスンギくんに会うことが出来ますよ、きっと!


★ぽぽさま
トッポッキは、日本人的には”ケチャップ色”だから、そんなに辛くないのかと思ってしまいますが、韓国料理の赤色はすべて”唐辛子色”ですもんね(^_^;)
ホットックは、冬に食べたらもっとおいしいと思います◎
新大久保でも、いろんな韓国料理を体験出来るんですね~

ぽぽさんも是非、機会があれば、本場韓国で食べ歩きをしてみて下さいね!


★マリッペ☆さま
ソウルナビのパッピンス特集!
どれもおいしそうですよね♪

2011年版はこちら↓
http://www.seoulnavi.com/special/5035370

日本だと、抹茶金時とか、ミルク金時とか…
韓国みたいに、フルーツも!小豆も!アイスも!と盛りだくさんのかき氷にはなかなか巡り会えないですよね~

トッポッキのお店は、そうそう、通りがかりに話題にしたお店です。

日本でも韓国料理は食べられるけど、やっぱり高いですよね。
韓国料理に限らず、ですが。
私も日本に戻ったら、どこも高く感じて、外食出来なくなるかも(^o^;)

<ザ・キング 2Hearts>のOST、やっぱり分からない・・・(T_T)
例えばどのシーンで流れていました???


★nukkoさま
私がご紹介しているのはほんの一例で、ソウルには他にもおいしいお店がいっぱいありますので、行かれる際にはいろいろ調べてみて下さいね!
それに、通りがかりに見かけた、地元の人がたくさん入っていそうなお店にフラッと入っても、おいしいモノが食べられる可能性は高いですよ(^_-)-☆


★鍵コメCさま
「먹쉬돈나」は結構有名なんですか?
私が行ったのは新村店で、その後に、パッピンスのお店に行ったんですよ。

京義線の新村(地上)駅、寒い時期に長い時間待った記憶しかなくて、印象が悪かったんですが(^o^;)、タイミングよく電車が来れば、「ひと駅でソウル駅に付いて、ロッテマートの裏口?に直ぐ」で便利なんですね~◎


★鍵コメKさま
Kさんも、「먹쉬돈나」に行ってみたいと思われていたんですね?
ラーメン入りのトッポッキは、「ラッポッキ」と言って、結構いろんなお店の定番メニューです◎

「韓流女子会」楽しそうですね(^m^)
スンギくんファンでなくても、韓国ドラマや韓国に興味がある人同志なら、スンギくんに興味を持ってもらえる率が高そうですね◎
草の根運動、これからも頑張って下さい!!

お祝いのお花は、そう、ソウルにいる今だから出来る贈り物かな~と思って。
自分にとっていい記念になりました☆


★まとちゃんさま
ドラマで、焼き魚をフライパンで焼いている事が多いんですか?
気にして見た事が無いので何とも言えませんが・・・(^o^;)
日本のように、コンロ台に魚焼きグリルが併設されていないのかな?
機会があれば、韓国人の方に聞いてみますね!
少なくともお店で食べた焼き魚は、グリルで焼いたような味でしたよ!

韓国式カレーは、以前の下宿でたまに出ましたが、やはり日本のカレーのようなコクは無いですね。
色も、茶色と言うより、黄色っぽいし・・・
私自身は入った事はありませんが、”日本式カレー”を歌っているお店も結構見かけます。
あと、”日本式ラーメン”もね☆


★鍵コメTさま
韓国の食堂は、パンチャン(おかず)が数種類、自動的についてくるのが嬉しいですよね!
しかも、お代わり自由だし◎

リアルジュース、日本にはなさそうな味ですよね。
ちょっと重いけど、お土産にもいいかもですね♪


★ぺんぎんさま
そう言えば以前に、トッポッキのビュッフェにも行った事があります。
やっぱり鍋物で、スープの味や、中に入れる具材をいろいろ好きに選べるんです。
そこには、辛さの少ないスープもあったかも?
とはいえ、韓国の料理は基本的に、ある程度の辛さは覚悟しておいた方がイイかもですね(^_^;)

パッピンス、いろんなタイプのがあるんですが、私は果物がたくさん乗っている”クァイルピンス”が好きなんです。
見た目も華やかですしね☆

ソウル公演、もしお昼なら、もしや日帰りでも行けちゃったりするんですか?
いや、でも、せっかく行くなら、観光もしたいですよね~

Mnetの投票、無事に出来ましたか?
良かったです◎
こんな形でスンギくんの応援が出来るなら、頑張って応援して行きましょう!!
매일 매일 "열투"합시다!!(^o^)/


★鍵コメOさま
あ、リアルジュースの試飲は、以前にツイッターで書いたのと同じモノです(^o^;)
明洞は”観光客向け”な店が多いので、以前にも書きましたが、私はあまり印象が良くないんですよね・・・
でも探せばそれなりに、いいお店もあるとは思います◎

8月の韓国旅行でしたら、パッピンスは必須ですね(^_-)-☆
美味しいモノをたくさん食べて下さいね~!!


★拍手鍵コメKさま
食欲を刺激してしまいましたか!?(^m^)
【2012/06/10 00:32】 | まや #r10PBekw | [edit]
【】
まやさーん、何回もすいません(^_^;)

例のキングOSTの曲ですが、19話の遊園地デートシーンでの
キスシーンのバックで流れてる曲です♪

たしか桜舞うプロポーズシーンでも流れ出た気がします。
すごく素敵なメロディーで大好きです。
『ウッヌンナル』←笑う日?笑顔の私??
がちょっと近いんですけど、違うんです

ところでスンギ君って、キスシーンの時の手の動きが何とも言えないですよね。
なんつーか、こう…やめとこ(笑)

ちなみに私、スンギ君の手フェチかもです
ちょっと血管が出てる手の甲と、長い指と、きれいな肌!
うっとりです~(#^_^#)

ではまやさま、何回もシンレイハムニダ~
【2012/06/10 01:51】 | マリッペ #- | [edit]
【】
ごめんなさい、間違えました!

桜プロポーズの場面では流れてなかったです(>_<)
遊園地デートのキスシーンの曲が正解です!

何回もごめんなさいですーー
【2012/06/10 02:19】 | マリッペ #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/10 10:09】 | # | [edit]
【】
まやさん こんにちは

おいしそう!! 

あのトッポギ鍋 食べてみたいです。
トッポギセットみたいのが売っていたので、家で一回やってみたのですが、結構辛くって・・・ でも、家族全員 完食でした。
もっと色んな具材を入れてみたらよかったのかな。
しめのチャーハンもおいしそう!!!

スンギ情報もうれしいですが、こういった情報もとても楽しみです。
今度、韓国に行ったときには、とか想像したりして・・・
楽しいです。

スンギくんのファンになってから、韓国行きたいー!!ってよく思いますが、なかなか行けないのが韓国です。
そこをまやさんが、代理体験してくれてるような気がするんです。

いつもありがとう!! 感謝 感謝 です。

【2012/06/10 15:29】 | YYY #- | [edit]
【】
まやさん こんばんわ^^

食べ物ネタの力の入れ具合が半端なく食欲そそる魅力たっぷりですね~
チャーハンがめっちゃ美味しそうです^^

まだ私パッピンスを食べたことなくてフルーツいっぱいの素敵なの食べてみたいです。
あずきは氷にまぜるの?そのまま食べるもの?

ボトルのジュースラベルも可愛くって美味しそうですね~味が気になるぅ~
イチゴのかぶり物のお兄さんちょっとうけました^^;



【2012/06/10 20:09】 | さちこ #- | [edit]
【】
パッピンスが気になりました(笑)。 次に韓国に行く機会があったら、是非食べてみたいです。
氷に甘いミルク味が付いていて、果物やアイスが乗っていて…、というと、去年鹿児島で食べた「白熊」というかき氷と近いような気がしました。http://mujyaki.co.jp/shirokuma/index
これは、かき氷に練乳がかかっているようですし、フルーツもパラパラですけど。
【2012/06/10 22:46】 | uta-chan #- | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★マリッペ☆さま
早速19話の遊園地デートシーンを見直してみたら…
なるほど!素敵な曲ですね♪
http://www.dailymotion.com/video/xrg2ir_tk19_travel
でもって、思いがけずまじまじとキスシーンを見直してしまいました。
ははは、手の動き・・・ね(^o^;)

スンギくんの手フェチ、血管フェチな方も結構いらっしゃるみたいですね。
もちろん、”スンギくんの”だからでしょうけど、ね!


★鍵コメAさま
近々ソウル旅行の予定があるんですね♪
ビビンククスのお店はホンデ(弘大)の近くです。
おいしかったですが、わざわざそこまで行かなくても、他の所でも食べられるとは思いますよ(^_-)-☆
スンギくん、少なくともロンドンに行くまでは韓国内にいるでしょうかねぇ!?


★YYYさま
ご自宅でトッポッキ鍋をされたんですね!
キャベツとか人参とか玉ねぎとか野菜をたくさん入れたら、辛さがマイルドになりそうですね◎
〆のポックムパプはおそらく、残ったスープを一旦鍋から出して、ご飯を炒めてからスープを少し足す・・・みたいな作り方だと思います。
日本の”おじや”のように、スープの中にご飯を突っ込まないんですよね~

私の記事で、少しでも韓国を感じてもらえたら、嬉しいです(^_^)


★さちこさま
私自身、食べ物の写真を見るのが好きなので、記事を書くのは楽しいです♪

あずきが別のお皿で出て来たパッピンス、食べる時はもちろん、まぜて食べましたよ~
普通のパッピンスは氷に味が付いていないから、あずきをしっかりまぜて食べたいけど、このお店はミルク味の氷がおいしかったから、あずきなしでミルク氷だけの味もしっかり味わいたいと思いました◎

リアルジュースの味は、そのまま果物100の味です。
濃縮還元果汁ではなく、果物だけをそのままミキサーにかけたような感じ?
濃厚です◎
あはは、かぶり物のお兄さんに気付いてもらえました?(^m^)


★uta-chanさま
白熊!
本場のは食べたことがありませんが、スーパーで売ってる、カップに入ったようなのを食べた覚えがあります。
フルーツが入っていて、確かに近いかも!
ご紹介戴いた写真の白熊、どれも豪華でおいしそう~☆☆☆
【2012/06/11 01:07】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫