雑談☆

 2012-06-15-09:30
本当に、何てことない話ばっかり書いていますm(_ _)m



r061122


まずこれは、武道館コンサート前後のオフ会でお会いした方には話したネタなのですが~


日本人が「スンギ」って発音しても、スンギくんには「スンギ」と正しく聞こえていない時がある、ってご存知でしたか?

ご存知のように、スンギくんの名前は、ハングルで”승기”と書きます。
ところが、日本人が発音すると、韓国人には”슨기”と聞こえる事が多いそうです。

カタカナではどちらも”スンギ”としか表記出来ないので、どう違うのか説明が難しいのですが(^_^;)


ふとしたキッカケでそれが気になって、韓国人ファンに聞いてみたら
「そう聞こえる事があります。
外国人には難しい発音だから、ちゃんと発音出来なくても仕方ないでしょう。
日本人が”슨기”って言っても、かわいく聞こえますよ。」
ですって!


つまり日本人が、スンギくんが”ありがとごじゃいます”と言うのを聞くような感覚!?

(※韓国語には”ざ”の音が無いので、発音がすごく難しいのです。)



日本語の”ん”って、文字は一種類しかありませんが、発音は何種類かあるってご存知でしたか?

私は、韓国語の勉強をして、それを初めて知りました。

例えば

*あま・・・唇をしっかりと閉じて発音

*あない・・・舌先が上あごについた状態で発音

*あがい・・・舌がどこにも付かず、喉の奥から発音する感じ


それぞれ、後に続く音によって、”ん”の発音をする時の口の形が違うでしょう?

日本人は、その違いを無意識に発音し分けるけれど、音としては聞き分けられないんですね。

ところが、韓国人にとっては、それは全て違う音だという事です。

なので、”スンギ”の”ン”を発音する時は、舌が上あごにつかないように発音しないと、正しく聞こえないそうです。

”ギ”の発音の前なので、本来であれば、自然とそうなるハズなんですけど、人によってはそうならないようですね。


あと、”ス”を発音する時も、唇をとがらせてはいけません。

どちらかというと、唇を横に広げる感じといいましょうか。


まぁ所詮外国語ですから、正しく発音出来ないのは仕方ありませんが、せめてスンギくんの名前ぐらいは、正しく発音したいですよね!?


r061121



韓国語のネタついでに・・・

韓国語でメールのやりとりをしていて、”씁니다(書きます)”という文章の中で、ふと目についた一文字。

なんかかわいくないですか?



大きく口を開けて笑っている顔みたいで(^o^)





相変わらず、パッピンスの看板を見ると引き寄せられる私。

こちらはケンタッキーのパッピンス。

p061402

「ケンタッキーのなんて~」、と思ってスルーしようとしたんですが、3,500ウォン(約250円)という値段に好奇心をそそられ、食べてみました。

看板とはずいぶん違うけど(^o^;)

p061401

値段の割にトッピングは豪華!?

スプーンは紙製。


実際に食べてみたら、氷が荒くて、”削った氷”というより”砕かれた氷”を食べている感覚でした。

やっぱり、”値段相応”なんですね(^_^;)





本来はこんなキュートなスンギくんがお迎えしてくれるはずのピザハット店頭。

p061404


こちら”ありえない”ピザハット(T_T)

p061405

スンギくんの顔を隠してまで表示しなければならないほど重要な案内なの!?

・・・「2階に案内いたします」ってのが!?



サクサクのクランチゴールドはおいしかったんですけどね~

p061406

2人で1枚で十分な量◎


p061407

スンギくんがCFでも宣伝している
「ピザとパスタを一緒に注文したら、サラダバーが0ウォン」
というのは、量が多すぎるので、食べませんでした。


p061403



コメレス溜まってスミマセン・・・。

今日は夜まで外出なので、明日まで出来なさそうですm(_ _)m


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(17)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/15 11:03】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/15 13:10】 | # | [edit]
【】
勉強になる~!
日本人の「カムサハムニダ」のカははっきりしすぎてる、むしろ濁らない「ガ」だって言われたんですけど、めっちゃ「カ」に聞こえて、あいさつでもう挫折!
決して発音できません…
【2012/06/15 16:18】 | ばな子 #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/15 21:44】 | # | [edit]
【】
すごいと感心中~しっかり勉強されるとそこまで行くんですねって私は全くしてませんが。笑
まやさんに教わったように私なりに言ってみるとちょっと酔っぱらってろれつが回らないような言い方になってしまい、スンギさまに申し訳ないと同時に自分に笑っちゃいました。
【2012/06/15 22:04】 | citrusfeb #PZzOq1zE | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/15 22:47】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/15 23:25】 | # | [edit]
【】
こんばんは。
승기という文字を見ながら、何度も発音してしまいました。
【2012/06/15 23:32】 | yasu #- | [edit]
【】
まやさん~^^

スンギと聞こえていないってまじっすか^^;ショック満開です。

なになに・・・あんま あんない あんがい ですかぁ~一人パソコン前でつぶやいてからスンギの(ン)はあんがいの(ん)でスは唇をとがらせずに発音っすね
あれ?ぷすんぎぃーって感じになっちゃいます~(空気ぬける感じ)おかしいなぁ~

韓国の人って『ん』を聞き分けれるのってすごいですね 耳が違うのかな?
せめてスンギ~って正しく発音したいですぅ^^

笑ってるみたいな韓国語も可愛いですね~可愛い形がたくさんありますよね~
外国の方がひらがな見ると可愛く感じる字もあるなかな?

韓国語解説講座すごく楽しいです~次回期待してま~っす(^-^)
【2012/06/16 00:51】 | さちこ #- | [edit]
【】
まやさん、おはようございます!

「イ・スンギ..イ・スンギ...」
いきなりパソコンの前で発音練習を始めて、家族たちを驚かせてしまいました~!
おかげさまで「ス」をとってもあやしく発音していることを発見(笑)
コンサートでは思いっきり、このあやしい発音で「イ・スンギ~~♡」って叫びまくったのに、スンギ君には「イ・シュンギ~」なんて聞こえてたりして(笑)
スンギ君の「ありがとうごじゃいます」は可愛いけど...。私のはねえ...。

さっき、スンギ君が「イ・スンギです!」って言ってる映像で確認してみたら、お口は
「イ」と発音する時とほぼ一緒。横に開いておりました~!
今日から正しい発音の「イ・スンギ~♡」でいきたいと思います(笑)

今朝の九州は雨が降って、ちょっと肌寒いくらいです。
なので今の気分は「パッピンス」より「クランチゴールド」!すごく美味しそ~♡
サクサク生地って大好き。スンギ君の宣伝しているピザハットに行ってみた~い!


【2012/06/16 08:33】 | ぺんぎん #- | [edit]
【】
まやさん こんにちは^^

ハッピンス美味しそう~~

スンギ君の発音・・・普通に口を尖らせてました^^;

大好きなスンギ君の名前位はちゃんと発音したいですね^^

あってるかは微妙ですがPCの前で思わず練習しちゃいました!

【2012/06/16 11:32】 | まさまろん #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/16 11:54】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★鍵コメNさま
ピザハット看板、現場では”ありえへん!”って思ったけど、後から見たら、結構笑えます(^o^;)


★鍵コメMさま
日本人は長年の癖で、次に続く音によって口の形を無意識に変えるから、韓国語の発音が難しいですね。
私は例えば、단풍(タンプン=紅葉)が難しいです。
”プ”の前の”ン”は、よほど注意しないと、無意識に唇が閉じて”담”という音になってしまうんですよね・・・

私が日本で通っていたのは、カルチャースクールのようなものですよ。
週に1回、1時間半ぐらいだったかな?
趣味でやっている人ばかりだから、雑談(日本語)も交えつつ、ワイワイ…みたいな。
文法ばかりの授業では、会話力は付きにくいでしょうね。


★ばな子さま
コメント、ありがとうございますo(^_^)o

>「日本人の「カムサハムニダ」のカははっきりしすぎてる、むしろ濁らない「ガ」だ」
む、難しい事を言われたんですね(^o^;)
でも、スンギくんが「ありがとごじゃいます」って言っても、私たちが理解出来るように、”カ”の発音が正確でなくても、”カムサハムニダ”の思いはちゃんと伝わると思います!!


★鍵コメEさま
ソウルコンサート、行きたいですね!
今からいろいろ心の準備をしなければ♪

ケンタッキーのパッピンスは、ガリガリ音を立てながら食べてる感じでした(^o^;)

「チル姫」はもう5年前になるんでしょうか?
成長する訳ですよね~
でも、芯の部分はずっと変わっていないんでしょうね☆


★citrusfebさま
あはは、意識しすぎて変な発音になっちゃいましたか(^o^;)
まぁ、最初は意識しながら声に出すようにすれば、その内自然と発音出来るようになると思いますよ!


★鍵コメYさま
ちょっとした”衝撃の事実”でしょう?(^o^;)
韓国語の発音は難しいから、私もあまり正しく発音出来ていないんですけど、多少間違えても、文章全体としては理解してもらえてる場合が多いです。
間違いを恐れて話さないよりも、間違いながらでもたくさん話す事の方が大事だと思います。
Yさんも、出来る事から少しずつ、前進していけばいいと思います(^_-)-☆


★鍵コメTさま
次にスンギくんに会える時までに、しっかり練習しておいて下さいね!


★yasuさま
パソコンに向かって、皆さんが「승기・・・승기・・・」と発音している様子が目に浮かぶようです(^m^)


★さちこさま
”승기”と聞こえていないって、結構ショックでしょ?(^o^;)
韓国人にとって難しい”ザ”行音は、日本人にとっては簡単な音でしょう?
生まれた時からずっと使い慣れた耳や口は、新たに聞く音になかなか適応出来ないようです。

とりあえず、次にスンギくんに会える機会に向けて、”승기”の練習からですね!


★ぺんぎんさま
そうそう、이승기と言う時は、ずっと唇は横に引いた状態ですね◎

ピザハットのクランチゴールド、上に乗っかっているのはカリカリチーズですが、生地はモッチリタイプでした。
でも、バランスはいいと思いましたよ!
日本にもピザハットはあるけれど、メニューとか味は、違っていそうですね~


★まさまろんさま
日本人には”ウ”としか聞こえない音も、韓国語には2種類あるからやっかいですね(>_<)
意識して練習していれば、少しずつ正しい発音に近づいていくと思います◎


★鍵コメKさま
韓国語にはパッチムもあるので、聞いたままの言葉を文字に書くのはかなり難しいです。

外国語の勉強をして、日本語の仕組みを知る、っていうのはなかなか興味深いですよ♪
無意識に使っていたけど、そうなっていたのか~!私って、すごい!・・・みたいな(^m^)

韓国人の発音する”ナ”行の音が”ダ”行のように、”マ”行の音が”バ”行のように聞こえる人は多いと思います。

「韓国人は九九は得意じゃないみたい」なんですか?
私も、最近唱えてないから、アヤシイかも!?
【2012/06/16 16:10】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/17 19:54】 | # | [edit]
【鍵コメKさま☆】
こんにちは!

<1泊2日>で、スンギくんが韓国語の書き取りがうまく出来なかった時の動画の紹介、ありがとうございます!

http://www.youtube.com/watch?v=dQHP7uqHTek

まぁ日本人も、同音異義語の漢字を書き間違える事がありますもんね~(^_^;)
【2012/06/19 01:37】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/19 06:01】 | # | [edit]
【鍵コメKさん☆】
こんにちは!

ご紹介戴いた動画の前に、スグンさんが「アメリカの首都は?」という質問に「ニューヨーク」と答えてしまったエピソードがあったために「ミスター・ニューヨーク」って呼ばれてるんですね~

クイズにちゃんと答えられなくてヤイヤイ言っているものの、皆楽しそうな雰囲気が伝わってきますよね♪
【2012/06/20 09:14】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫