食べ物ネタ・最終回?

 2012-07-03-09:00
最終回・・・と名付ける程、シリーズ化していた訳ではありませんが、一部の方にはそれなりに好評だった?食べ物ネタ。

a070239

一応、今回のソウル生活の中での食べ物ネタは、これがラストです~

と言っても、ラストを飾るにふさわしい”ごちそう”は、全くありませんが・・・(^_^;)


食べ物ネタの前に、まずはウォーミングアップ!?


以前から「닭한마리(タッカンマリ=鶏1羽)」という料理を一度食べてみたくて、調べてみたら、東大門に「タッカンマリ通り」という、専門店がかたまっている場所がある、とのこと。

で早速、地下鉄に乗って東大門に向かったのですが・・・


地下鉄を降りて地上に出て、この姿を見て、「おお!東大門だ!!」と、感動◎

a070201


というのも、昨年ソウルにやって来て以来、東大門エリアには何度も足を運んだのに、なぜか東大門そのものを見た事は一度もなかったからです。

(昔、旅行で来た時には見たことがあると思いますが・・・)



そして、東大門周辺の一風景。

a070203

う~ん、なんだか懐かしい雰囲気がいいなぁ~◎


こういう、ちょっと寂れた?脇道の光景に惹かれます・・・

a070202



これ、軍手?靴下?

a070204

・・・と思ったら、袖当て(っていうのかな?袖が汚れないように被せるもの)でした~



巨大アロエ!1本1,000ウォン(約70円)。食べるのかな?

a070205




続いて、マート(スーパー)にて。


スイカの季節ですね♪

a070206

韓国のスイカは、ちょっと縦長の楕円形なんですよね。

お値段は、日本と同じぐらいかしら?

他の食品はおおむね日本より安い韓国ですが、果物は割高感があります。



チャメ(マッカウリ)もシーズンまっさかり☆

a070207

味はメロンに似ていますが、甘みはあっさり目で、メロンよりシャリシャリ歯ごたえがあります。

路上で売っているモノは、もう少し安いですけどね!



「サムゲタンの材料」と書いて、木のチップや、根っこ?が売られていました。

a070208

思わず「食べるんですか?」と店員さんに聞いてみたら、「煮込む時に一緒に入れる」との事。

なるほど、香りづけのためですね!



ふりかけを、こういう風に売るんですね。湿っけないのかしらん?

a070209

ふ~ん・・・韓国ではふりかけを、ラーメンに入れたり、卵焼きに入れたりするんだ~



本場韓国のキムチ売場は、さすがに充実の品揃え◎

a070210


サイズも、半端じゃないでしょ?

a070211

・・・って、比較対象物がないから、分かりにくいですよね、スミマセン(^_^;)



味の付いた肉を乾燥させたもの?”プルコギ用”とか”トンカツ用”とか書いてますね。

a070212

結構いろんな所で見かけます。




という訳で、いよいよ本編(?)


まずは東大門にて、念願のタッカンマリ!

「食べてみたい」と思い始めて以来、何度かチャンスを逃して(わざわざ行ったら、定休日だった、とか)、ようやく食べる事が出来ました~♪

a070214

とか言うわりに、この状態の後、店員さんがハサミで鶏をチョキチョキ切るシーンを、メールチェックをしていた為に見逃してしまいました(^_^;)

入っているのは、鶏丸ごと1羽分と、ジャガイモと長ネギのみ。


スープにしっかり味が付いているので、鶏だけでも十分においしく食べられます。

タッカンマリ自体は全く辛くないので、辛いモノが苦手な方でも食べることが出来ます◎

a070215

私は、辛さが無いとちょっと物足りないので、コチュジャンを付けて☆



引き続き、鶏料理第2弾、参鶏湯(サムゲタン)!

韓国では、夏に力を付ける為に食べる代表的な料理だそうですね!

a070213

こちらのお店では、ハンマリ(1羽分)とパンマリ(半羽分)の2種類があって、友人は半分を選んで「お腹いっぱい~!」と言っていましたが、私は1羽分(14,000ウォン=約1,000円)を選び、ペロリと食べてしまいました。

自分の食欲が恐ろしい・・・(^o^;)



またまた鶏料理、第3弾、チムタク(鶏肉を甘辛く煮込んだ料理)!

チムタクは結構気に入っていて、あちこちで何度か食べました~♪

こちらのお店では辛さが4段階から選べて、私たちは下から2番目の「普通の辛さ」を選んだのですが、それでもかなり辛かったです。

a070216

最初は「おいし~♪」って食べてたんですが、最後の方では口の中が痛いと感じるほどに(>_<)

”辛口”を選んでいたらどうなっていたやら!?



一方こちらは、全く辛くない肉料理、鉄板きのこブルコギ。

a070217

野菜やきのこ類もたっぷり入っているので、ヘルシー感もあり、食べやすいです◎



こちらは、「韓国式うどん」という触れこみのお店のうどん。

a070218

日本の、鍋焼きうどんに限りなく近い感じがするな~と思ったら、やはり元祖は日本のうどんだったようです。

で、どこが韓国式なのかというと、鍋の中の具を、下の写真の左の方に見える醤油(本当は店員さんにワサビを勧められたのですが、何となく唐辛子を入れてしまいました・・・)に付けて食べる所が、そうらしいです・・・

a070219

が、元々しっかり味が付いていたので、私はその食べ方はしませんでした。


その代り、テーブルに置かれていた唐辛子をしこたま鍋に入れて食べました(^m^)

a070220

ネギの代わりってトコかしらん~



そして、おなじみ(?)のパッピンス!

こちらは、ロッテリアのパッピンス、3,500ウォン(約250円)☆

a070240

ファーストフードのパッピンスは、以前ケンタッキーで食べたのはイマイチでしたが、こちらのは、値段の割にはなかなか◎

しっかり混ぜて食べると、果物、お餅、小豆、ソフトクリームのバランスがいい感じでした♪



こちらは、「コーヒーに小豆は合うのか!?」と、敢えて選んでみた「コーヒーピンス」6,000ウォン(約430円)。

a070241

結果は・・・私的にはイマイチでした(^_^;)



こちらは何ともゴージャスな感じがする、スイカの器に入ったパッピンス、15,000ウォン(約1,100円)

a070221

しかも、ワッフル付♪

a070222

食べてみたら、ほとんど果物で、氷は申し訳程度?しか入っていなくて、「果たしてこれを”パッピンス”と呼んでいいものか!?」と思いましたが、まぁとにかく、フルーツがたくさん食べれて、満足感は高かったです♪♪♪



*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*



・・・とまぁ、約9か月韓国で暮らして、いろいろな韓国料理を食べて来た訳ですが、とにかく私は韓国料理が口に合うようで、たいがいの料理を、おいしく食べることが出来ました。

お蔭で、体調を崩す事もほとんど無かったし♪


そして、これまでにご紹介した料理は、私が食べたモノの、ほんの一部です。

それでも、まだまだ食べたとこのない、私の知らない、おいしい韓国料理がたくさんあると思います。

それについては、また旅行で来た時のお楽しみに置いておきます(^m^)



*おまけ*

空港鉄道の仁川空港駅のジペル・スンギくん♪

a070224



わ、テウンだ♪

a070223

「イ・スンギのレゴ時計」ですって~



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ソウル生活 トラックバック(-) コメント(20)
タグ :
コメント
【】
読んでいるだけで腹がへりました!
【2012/07/03 13:28】 | ばな子 #- | [edit]
【】
まやさん、タッカンマリ、興味あったんです。
日本でもブームがきているそうなんですが。。。
ちょっと、テレビで見たのとは違ってました^^;

パッピンスも味がお店でいろいろなんですね。


子供が小学生くらいだったら、「レゴ時計」買ってあげたかったなあ^^

韓国留学9か月、かけがえのないものになりましたね。
私もたくさんの幸せの御裾分けをいただきました。
コマスミダー♪
【2012/07/03 13:39】 | maron #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/03 15:18】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/03 15:57】 | # | [edit]
【】
あー全て美味しそう!!この頃訪韓する度 辛さが苦手に成っていく自分が悲しい。
なので・・基本薄味に自分好みに味を加減できる食事が好きです。
韓国のデパチカは食材が多種類で本当に面白いですよね。
友と毎回行くのが京東市場と薬令市場。韓国のエネルギーを感じます。そして毎回購入するのが(干し柿)です。肉厚でシットリしていて本当に美味しい。
ソウルしか行ったことが無い私。今度は釜山や済州にも行きたいです。
まやさん、色々な韓国を楽しめて本当に羨ましいです。自然に馴染んでいる感じです。
まやさんにモット美味しい情報を教えて頂きたいです。
【2012/07/03 15:59】 | maharo #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/03 18:02】 | # | [edit]
【】
初めてコメントさせていただきました。いつも、楽しみにしてました。9が月韓国にいらしたのですね。素晴らしいです!!最近、ブログを見るようなったもので、よく、わかってなくて、すみません。
おいしそうな食べ物ばかり。
私もいつか、韓国に一人でも行けるようになれたらなぁ?
なかなか韓国とは、いかないので、今日は、新大久保一人、
日帰り旅して来ました。
レゴ時計売ってましたよ!!スンギくんがしてる、クミホの場面が、一緒に、ありました。かわいいなぁ!と思いつつ、見てただけですが?お値段は、韓国よりだいぶ、高かったかも?

欲しかった、スンギくんの、ファーストアルバム購入して来ました。
年末のソウルコンサート行けたらなぁ?と夢みてる、日々です。
いつも、ありがとうございます(^-^)/
【2012/07/03 18:38】 | ナビ #- | [edit]
【】
まやさん
お久しぶりです。
まやさんが韓国を離れてしまうと、なんだか淋しくなりますネ・・・。
いつも生情報楽しみにしていました。
ソウルでお仕事を見つけるなんて如何ですか?
まやさんが現地ガイドさんだったら、凄~くイイと思うんですけど・・・。
(無責任な提案でスミミマセン)
ソウルに行って、スンギくんに会って興奮して、まやさんとお話してまた興奮して・・
そんな事がまた出来るとイイなぁ~とつくづく思います。
まやさんとご一緒させていただいた『ザ・韓国』みたいな焼肉屋さんが忘れられません。(韓国客だけでは、絶対行かないような所でしたね(^_-))

私たちスンペンすべての想いも背負った9ヶ月間だったと思います。
ありがとうございました。
そして、最後に『サイン会』、思いの丈をしっかりスンギくんに伝えて来てくださいね。

これからのご活躍も期待しています。
【2012/07/03 21:06】 | Amy #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/03 21:09】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/03 21:15】 | # | [edit]
【】
まやさ~ん、夕飯を食べた後なのに、食欲をそそる
お料理の数々を有難うございます(^o^)/

夏と言えば、そう、参鶏湯ですよね~^^
私、大好きです!

スイカボウル(?)のパッピンスも美味しそう~✩
ワッフルも食べていたらお腹イッパイになりそうですね(^_-)-☆

・・・名残尽くせぬソウルでの生活、まやさんにとって
素晴らしい瞬間でしたね。

まやさんが紹介してくださる、スンギ君の情報、美味しいお食事、
行ってみたくなる地方都市、本当にいろいろなことを
教えて頂き、楽しく拝読させて頂きました。

あっ、韓国最後の話題、HERITORY でのスンギ君との
『絡め手』はいかに?!・・が残ってますので(笑)
お話、楽しみにしていますね~\(^o^)/
(逆にプレッシャーを与えてしまったらごめんなさいm(__)m)

お荷物の整理など、大変かと思いますが、
お身体に気をつけて元気でお戻り下さいね☆彡
【2012/07/03 21:22】 | chathrin #- | [edit]
【】
まやさん こんばんは^^

美味しそうなものばかりで食べたくなりますね~~
韓国には数回行ってますが、あまり色々なものにチャレンジしない事に
いつも後悔してます・・・
日本語メニューがなかったり、写真付でなかったりすると、言葉がわからない
のでつい無難なものになってしまって^^;
ガイドブックやメニューを書いて行けばすむ話しですが・・・

寒い時期にしか行ってないので、ハッピンスが食べたいな^^

これまでの、まやさんのリアル韓国本当にありがとうございました^^
どうぞお気をつけてお戻り下さい~~^^
【2012/07/03 21:51】 | まさまろん #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/03 22:00】 | # | [edit]
【】
まやさん、今日も、ごちそうさまでした。
おなか、いっぱいだったはずなのに、おなか、すいてきちゃいました!
韓国留学、ほんと、あっ!と言う間でしたね・・
すごく、楽しませていただきました。
行っている気分・・
食べている気分・・になりましたもの!
わたしも、すっごく、楽しかったです。
ありがとうございました!
わがまま言わせてもらえば、韓国に残ってほしかったです・・
いつも言ってる、観光のお仕事してほしいです。
私たちのこと、一番わかってくれていると思うので・・
忙しい中、更新ありとうございます。
サイン会、積極的にね・・
まやさんのこと、きっと、スンギ君、おぼえてますよ!
【2012/07/03 23:08】 | ひろりん #- | [edit]
【ありがとございました&これからも宜しくお願いします】
まやさん今晩は、ご無沙汰しています、私もAmyさん同様にまやさんに韓国に残って頂きたいと思っている一人です。
スンギ君を知ってたくさんのスンペンの方とお知り合いになって今はとても幸せです、そしてなんて言っても、まやさんとお知り合いになれたことが、今でも信じられません。
まやさんのブログファンだったでしたので、初めてお会いした時は正直興奮してました。
日本に戻られてもちょく、ちょくお会いしたいですね。
握手会レポも楽しみにしてます、どうか私たち日本でお留守番組みの分まで力いっぱい握手してきてくださいね!
ではご帰国気をつけて下さい、またお会いする日を楽しみにしてます。
【2012/07/03 23:32】 | tomo #- | [edit]
【】
まやさん、こんばんは!

食べ物ネタ、最終回なんですか~?淋しい~(泣)
行けそうで行けない、私にとって近くて遠い国『韓国』...まやさんが記事にしてくれるリアル韓国や料理なんかを通して、ずいぶん擬似体験させてもらいました!
妄想を交えながらの疑似体験が...そりゃあ楽しくって!癖になる~(笑)
まやさんのおかげです!コマウォヨ♡

サムゲタンは、昨年夏に娘と一緒に新大久保で初めて食べたんですよ~。
普段あんまり美味しいと言わない娘が「この鶏、マジうまい~~♡」大絶賛!
鶏のうまみが、たまらないですね~。大好きです。
でも、まやさんの写真のサムゲタンと違う!こんなにたくさん鶏が入ってなかったような...(笑)

『ふりかけ』って日本語じゃなかったの?ハングルでもふりかけ、ってあるし。
あと、味付け乾燥肉ってどうやって調理するのかな~?
トンカツ用って、乾燥肉がトンカツになったりするのでしょうか?ピンとこなくて...。

まやさん!今週末はいよいよ『HERITORYサイン会』ですね!
ついに生スンギ君と握手~~!...しますよね?
真っ白になって何もせずに(笑)サインだけもらって帰ってきたりしないですよね?
友人M☆ちゃんにも、しっかり絡めてくるように指令を出しましたので、まやさんもその方向で頑張って~!




【2012/07/04 00:10】 | ぺんぎん #- | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★ばな子さま
これからもおいしい韓国料理は追求して行きたいです(^m^)♪


★maronさま
ほ~、日本でタッカンマリがブームになりそうな予感なんですか!
ヘルシー料理ですからね♪
ベースは辛くないから、maronさんもOKですよ、きっと!
見た目は、お店によって違うかもしれませんね。

パッピンスは、果物がたっぷりの方が、見た目も鮮やかでおいしそうに見えますよね☆

韓国でも、日本にいる時と同じようにコメントを読ませて頂くことが出来て、私も嬉しかったですo(^_^)o


★鍵コメNさま(HNひらがなの方)
鶏料理は安くてたっぷり食べれて嬉しいですもんね♪
タッカンマリと参鶏湯は全く辛くないので大丈夫だと思います。
私は辛いチムタクが好きなのですが、そういえば一度だけ、全然辛くないチムタクを食べたことがありました。
私的には物足りなかったけど(^o^;)、辛い物が苦手な方にはいいでしょうね◎
ご飯が進みますよ~♪

韓国、是非機会があれば旅行してみて下さいね!
スンギくん写真に、街中で普通~に出会える天国ですよ☆


★鍵コメTさま
ソウルでお会いしましょう(^_-)-☆


★maharoさま
辛い物がわりと平気な私ですがメニューに「辛い」と書かれていると、さすがにちょっとビビります(^o^;)
そういう時は「辛くないように出来ますか?」って聞いてみるんです。
すると、辛さの元になるソースや具材を、分けて出してくれることがあります。
それなら、自分好みの辛さに調節出来るのでありがたいです◎

市場の熱気は、歩くだけでたのしいですよね♪
スーパーもまた、庶民の生活が垣間見れるようで楽しいです。
干し柿!私も食べたことがあります~美味しかった(^m^)

昨年ソウルに来て以来、外国にいるという感覚はほとんどありませんでした。
今回は帰国しますが、またいつでも戻ってきて住みたい!って思える街です☆☆☆


★鍵コメMEさま
おお、ソウル旅行歴20回以上!
来られるたびに表情が変わって行ったのではないでしょうか?

久々に行かれる際には、新しい地域にも是非チャレンジしてみて下さいね!
何気なく入ったお店でも、おいしいモノを食べられる確率が高い街だと思います◎


★ナビさま
初めまして、コメントありがとうございます(^_^)
新大久保に日帰り旅、という事は、結構遠出だったのでしょうか?
楽しめたようですね♪
レゴ時計、日本でも同じような売り方をしていたんですね!

次は本場韓国に!コンサートをきっかけに、是非行けるといいですねo(^_^)o


★Amyさま
ホント、ソウルでお仕事を見つけられたら、このまま住み続けたいぐらいです~☆
その為には、もっと力(韓国語力+仕事力)を付けなければ・・・です。
Amyさんたちとの”ソウルオフ会”すっごく楽しかったです♪
あのゴチャゴチャした焼肉屋の雰囲気、良かったですよね~(^m^)

最後のミッションのサイン会、頑張ります(^.^)ゞ


★鍵コメNさま(HNアルファベットの方)
最近は日本でも韓国料理がいろんなところで食べられますよね◎
是非本場の味を、食べてみて下さい!
・・・ところで、関西オフ会の件、日程が合うようでしたらご参加頂けますが、いかがですか?


★鍵コメMIさま
オフ会の件、ご希望に添えなくて申し訳なかったですm(_ _)m

そうそう、ワッフルもゴージャスでおいしそうですよね!
これまた、一人分ではなく、友達や恋人通しでつつきあって食べるのが普通ってのが、最初はビックリしましたが!

大阪・福島の「はるばん」というお店も、タッカンマリが美味しいんですね!
機会があれば行ってみたいです♪


★chathrinさま
そういえばスイカパッピンスを食べた日は、お昼を食べ損ねて、夕方5時頃だったので、昼夜兼用みたいな感じでした。(友人と二人で完食)
・・・って言うとちょっと不健康な食生活っぽいですね(笑)

あ、そういえば、サイン会の前に、ヨーグルトしこたま食べて、もう一つイベントに参加出来る事になりました(^m^)

荷物整理する時間、あるかしら・・・(^o^;)


★まさまろんさま
2,3泊の旅行では、時間的な制約もありますし、動ける範囲も限られていますよね。
ちなみに私は「おいしいモノを食べたい!」って時は、”ソウルナビ”や”コネスト”で、いくつか候補を調べてから行きます。
やはり、事前に日本語である程度どういう料理か分かっている方が、チャレンジしやすいと思います◎

http://www.seoulnavi.com/food/

http://www.konest.com/contents/gourmet_top.html

季節それぞれにおいしい料理がありますので、行くたびにいろんな料理にチャレンジしてみて下さいね!


★鍵コメSさま
はい、日本にもどったら、毎日韓国料理を食べられなくなると思うと、私も寂しいです(T_T)
ソウルコンサートかな?それより前に行けるかな?
是非一緒に、スンギツアーしたいですね♪
近くて、近い国ですよ!!

帰国直前のサイン会なので、レポをすぐに書けないかもしれませんが、じっくりと観察(香りも♪)してきますね(^m^)


★ひろりんさま
9か月、振り返って見ればあっという間でした~
記事を書くことは、自分の記録の為、というのが一番の目的ですが、それを読んで楽しんで下さる方がいるという事は、嬉しい事ですo(^_^)o
いつもたくさんのコメントを書いて下さってありがとうございますね♪

ホント、私もこのまま韓国に残りたいです~
いつか韓国でお仕事る事を夢見て、ひとまずは日本に帰って力を付けなければ、です。

サイン会準備、まずは明日、ネイルアートしに行こうかな(^m^)


★tomoさま
あはは、私はただの一ファンですよ~(^o^;)
私も、いつも言っていますが、スンギくんファンになった事で、いろんな方とお知り合いになり、楽しく”ファン活動”が出来て幸せです♪
tomoさんたちからは、いろいろ貴重なお話を教えて頂きましたね(^m^)
また、イベントの際に、オフ会(3次会?笑)で盛り上がりたいです~♪
【2012/07/04 00:10】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/04 19:59】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/04 23:46】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★ぺんぎんさま
食べ物ネタにはほぼ顔を出して下さったぺんぎんさん(^m^)
いつもありがとうございます~♪

新大久保より釜山の方が近いですのにねぇ(^o^;)
参鶏湯、基本的には丸ごと1羽分の鶏がゴロっと入っているのではないかと思います。
お嬢さんも気に入られたんですね♪

ふりかけは日本語ですよ~
韓国には、日本の食文化が浸透しているので「돈가스(トンカツ)」とか日本語そのままの料理もたくさんあるんです。
乾燥肉については、私も謎なんです。
でも売り場で、ホットプレートで焼いて試食していたのを見たら、普通の焼肉っぽい感じでしたよ!

サイン会前にアクティビアのイベントが突然入ってきて、何だか「気持ちをどちらに集中すれば!?」という感じになってしまいました。
そりゃサイン会ですよね(^o^;)
Mさんはかなり気合が入っているようです(^m^)


★鍵コメLさま
カメラの中にはまだ公開していない写真がたくさんありますので、他にネタがなければ、気が向いたらまた紹介するかもしれません!?

ソウルにいて、たまにふと「あ~、ここはいつ戦争が始まってもおかしくない国なんだ」って思う事もありましたが、普段はそんな事を感じる事もなく平和に暮らせましたよ☆
テレビのニュースではそういう話題もしているのでしょうが、聞き取れないのが幸か不幸か・・・(^_^;)


★鍵コメOさま
닭한마리は、鶏肉好きならおいしく食べられると思いますよ!
これはもも肉、胸肉、ささみ~とか言いながら◎

찜닭・・・そうそう、一度だけ、全然辛くないのを食べたのが、その<안동찜닭>だったんですよ~
どこの支店だったか忘れましたが・・・
1種類しかないと思っていたのでメニューもちゃんと見ずに注文したのですが、もしかしたら辛さを選べるようになっていたのかもしれません。
明洞の<안동찜닭>は、普通に美味しかったです♪
でも、辛いモノが苦手な方にはやはり辛く感じるかも・・・

ネールアート、昨日行ってきました(^m^)
今回は、前回よりデザインも気に入りましたよ♪
ははは(^o^)”寝入る”・・・zzz
【2012/07/05 11:43】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫