韓国語講座☆

 2012-08-01-06:00
昨日から新しく韓国語講座に通い始めました。

帰国後、2か所ほど体験で通ってみて、今回の所に決めたのですが、初回の授業の感触は、まぁまぁ良かったです◎



・・・と言いながら、記事と全く関係ないけど、昨日、日本の雑誌の取材を受けたらしいスンギくんとハ・ジウォンさんの写真を貼って見る・・・

k080101


授業は週1回で、約1時間半。ほぼ韓国語のみで進行。


最初の30分ほどは、”世間話”でした。


「지난주부터 뭐가 시작됐어요?(先週から何が始まりましたか?)」と先生が質問。

私一人、「夏休み?」と、とぼけた事を考えていましたが、皆さん口をそろえて「런던 올림픽(ロンドンオリンピック)」

k080102


で、「일본이 강한 종목이 뭐예요?(日本が強い種目は何ですか?)」と先生。


수영、유도、체조、탁구、마라톤・・・などは、日本語と似ているから想像しやすいかな?

読み方はそれぞれ

スヨン、ユド、チェジョ、タック、マラトン

意味は

水泳、柔道、体操、卓球、マラソン


k080103

  근데 이분이 다시 영국에 가는가요???


一方、日本語と韓国語で言い方が違う種目としては・・・

축구、수중발레、역도、양궁

読み方は

チュック、スジュンバルレ、ヨクト、ヤングン

まずは漢字だけ当てはめると・・・

蹴球、水中バレエ、力道、洋弓

k080104

という訳で、日本での呼び方は

サッカー、シンクロナイズドスイミング、重量挙げ、アーチェリー。

k080105



こうやって見ると韓国語って日本語よりも、”漢字語”がたくさんあるんですよね。

日本人は、その言葉自体は使わなくても、見れば意味が分かるから、面白いな~って思います。




オリンピックの話題の後は、「先週あった事」を一人ずつスピーチ。

・・・と言っても大げさなものではなく、世間話のノリです。

ちなみにクラスは6人でした。

他の方の話を聞きながら、気になる事があれば質問。

例えば「친척들이 우리 집에 모여서 준비하기가 힘들었어요.(親戚がうちに集まって、準備が大変でした)」という方がいれば、

「식사 준비는 어떻게 하셨어요?(食事の準備はどうされたんですか?)」ってな感じで。


ちなみに私は・・・

"지난주에는 특별한 일이 없었지만 9월에 대만에 가기 때문에

친구하고 상의하면서 비행기과 호텔등 예약했어요."

"대만에서 뭘 할거예요?"

"제가 좋아하는 가수의 팬미팅에 참여할거예요."

"누구에요?대만 가수예요?"

"아니요.사실은 한국 가수이거든요."

・・・てな感じです。


"先週は特別な事がなかったけど、9月に台湾に行くので、友達と相談しながら飛行機とホテルなどを予約しました。"

"台湾で何をするんですか?"

"私の好きな歌手のファンミーティングに参加するんです。"

"誰ですか?台湾の歌手ですか?"

"いいえ、実は韓国の歌手なんですよ。"


もちろんその後、「誰のファンなの?」という話になり、早速スンギくんの名前を出しました(^m^)

すると、他の生徒さんの反応は、
「이승기가 가수인 줄 몰랐어요!(イ・スンギが歌手だって知りませんでした!)」


k080111


・・・そんなモンよね、どうせ・・・orz



でも先生(韓国人ナムジャ)はすかさず、

「이승기는 고등학생 때 가수로 데뷔했어요.저도 동갑이에요.

한국에서는 가수로서도 배우로서도 인기가 너무 많아요!」

(イ・スンギは高校生の時に歌手でデビューしました。僕と同い年なんです。

韓国では、歌手としても、俳優としても、すごく人気あるんですよ!)

と言ってくれました♪




そんなこんなで世間話が終わったら、本題の授業。

A4プリント1枚に書かれた記事のタイトルは「30분 배달제...아직도 위험한 질주(30分配達制…いまだに危険な疾走)」

韓国は”宅配の民族”と言われるほど、(食べ物の)宅配文化が盛んなんですよね。

ところが、「30分以内に配達できなければ、割引」というサービス制度があるために、宅配員の無理な運転による交通事故が絶えない・・・ってな話題の記事でした。

それをまずは声に出して読んで、和訳して(他の皆さんは、宿題で単語を調べてきている)、それから、その内容についてトーク、という流れ。


k080106


先生が「日本では食べ物の宅配をよく利用しますか?皆さんはどうですか?」って質問されたんですが、皆「ほとんどしません」との答え。

主な理由はやはり「宅配は高い」というイメージがあるからですよね。

すると先生は私に「ソウルに住んでる間、宅配をよく利用しましたか?」って聞かれたんですが、実は私、一度も利用した事がありませんでした。

「便利なのに、なんで!?」って反応の先生(^_^;)

日本でほとんど利用した事がないから、そもそも「宅配してもらう」という発想が無かったんですよね。

k080107


そういや、ふと思い出しました。

東大門のミリオネとかに行くと、服屋さんばかりのフロアなのに、あちこちで食べ物のニオイがしてるんですよね。

店員さんが宅配を頼んで、店先でフツーに食事しているから(^_^;)

k080108

他にも「30分宅配制をどう思うか?」とか、「日本でも宅配してもらえたらいいと思うもの」等々について、トークしたりして、約1時間半の授業はあっという間に終わりました。

k080109


とにかく、単語や文法についての説明の時間はほとんどなく、会話が中心の授業で、テンポも良かったです◎

週1回の授業ですが、それでも何もしないよりは、効果があると期待して・・・☆


*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


ところで全然話は変わりますが、来週9日の麗水エキスポのポップフェスティバルに行くことにしました。

k080110

今回は、釜山から行きます。

で・・・どなたか、同じように釜山から麗水に行かれる方はいらっしゃいませんか?

旅行自体は一人きままで全然OKなんですが、食事は誰かと一緒の方が、いろいろ食べれていいよな~と思ったりして・・・☆



*追記*

香港で撮影した、Instyleの写真?


k080112


k080113

@geniusoh



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :韓国語のこと トラックバック(-) コメント(14)
タグ :
コメント
【】
お~っ!台湾に行かれるのですね!

ちなみに台北市ですか?
僕は、台北市に13回行った事があるので詳しいですよ!

台北市内でしたら、1人でどこでも行けるので
解らない事があれば何でも聞いて下さい(^^)
【2012/08/01 12:13】 | yocchan #kLoia8aY | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/01 17:21】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/01 18:49】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/01 19:19】 | # | [edit]
【】
まやさん、今晩は^^
さすが、韓国語の勉強を続けておられるんですね。私も韓国語を勉強したいと思いつつ全く進まず。。。
先日、韓国人からの観光客が来られたので、挨拶だけでも韓国語でと思ったのですが、
頭真っ白で一言も出てこなくて^^;情けないやら悲しいやら。。。スンギ君の歌とかドラマとかで、
ほぼ毎日接しているのに、なんの効果もないようです^^;。

話は変わりますが、エキスポと台湾に行かれるのですね^^。
どれもコレも参加する事が出来ないので、うらやましいです^^。
レポ楽しみにしています。
【2012/08/01 20:40】 | komainu #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/01 21:42】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/01 21:48】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/01 22:11】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★yocchanさま
お久しぶりです(^_^)
ブログ再々開されたんですね☆
無理のないように、ボチボチ続けて行ってくださいね!!

行くのは台北なんですが、前日夜着、翌日早朝出発なので、当日のお昼しかフリータイムがないんです(T_T)
お勧めのおいしいお店を教えて頂けると嬉しいです(^m^)


★鍵コメFさま
メールしました(^_^)


★鍵コメKさま
DSのハングル三昧・・・そういえば以前に話題にされていましたね!
ははは、その後放置だったんですか(^o^;)
再開されて良かったです☆
「正解すれば嬉しい!」という気持ちがキッカケになって、「勉強しよう!」って前向きになれるのはいい事ですよね◎
楽しみながら、マイペースで、頑張りましょう(^o^)/


★鍵コメMさま(HNローマ字の方)
暑さのせいで、思考回路がマヒしているのかもしれません(^o^;)
台湾はともかく、麗水行きは数日前に数時間で決めましたから・・・
来月からは自由に動けなくなるので、行ける内に行っておこう!という感じです。

韓国語講座、別のクラスを見学した時も、スンギくんの事を話題にしたら、やっぱり生徒の反応は薄くて(^o^;)、先生が「韓国ですごく人気があるんですよ~」と説明していました。
「アンチがいない」と言われるスンギくん、やはり韓国人なら誰でも好印象なようですね☆☆☆
예능=芸能=バラエティの事を言われていたんでしょうかね?
Mさん、他のレッスンを探されているんですか?
いいトコロが見つかるといいですね!


★komainuさま
外国語って、聞いて理解する事と、話すことは全然別ですよね(^_^;)
でも、留学経験のあるkomainuさんなら、言語が違っても、キッカケをつかめば勘が戻って、上達が早い気がするんですけど!
ボランティアで韓国人の方と話せる機会があるんですね☆
神戸にもあるのかしら?探してみよう・・・


★鍵コメMさま(HNひらがなの方)
夏休みが嬉しいのは、子供だけでしょうかね(^_^;)
お疲れ様です!!

最近台北旅行をされたんですか!
行けばやはりATT SHOW BOXがどんな所か気になりますよね☆
催しをしていない時は入れなかったんですね~残念!
おいしいモノ、たくさん食べられましたか?

アイレンのキャンプ、少なくとも8月にはなさそうですね・・・
9月以降だと行けない可能性も高いので、今のうちに行けるモノに行っておこうと思った私です(^_^;)


★鍵コメYさま
「まやさんの目指すところは、どこなんでしょう」
・・・ホント、どこなんでしょうね(^o^;)
あ、もちろん、スンギくんの言っている言葉を全部理解したい!というのも、目標です。
今は・・・60%ぐらいかなぁ???
ちなみに、留学は最終目標ではなく、”学習手段”だと思っていました。
今は、韓国語を使えるお仕事を出来たらいいな~と思っているのですが、現実には難しいです(;_;)

「毎日の仕事をこなす事だけで、精一杯」
それも大事な事ですもんね。
暑さに負けないように、お互い頑張りましょうね(^o^)/


★鍵コメSさま
わ~い、Sさんも台湾に行かれるんですね♪
知ってる方、結構行くみたいです(^m^)

ほんと、私も出来れば韓国というか、ソウルに行きたいです~
釜山は昨年旅行で行きましたが、イマイチ勝手がよく分からなくて…(^_^;)
【2012/08/01 22:39】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/02 00:10】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/02 12:07】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!


★Nさま(HNアルファベットの方)
韓国語のお勉強を始めたいのに、何から始めれば?という事ですが、まずは韓国語に興味を持つことが大事だと思います。
勉強の本ではなくても、韓国語について書かれている読み物とか読んだりして、「韓国語って面白い!もっと知りたい!」って思う事だ第一歩じゃないかな?と(^_-)-☆
ちなみに、ハングルの読み方は規則性があるので、割とすぐに読めるようになります。
(意味は分からなくても、どう発音するのかは分かる)
私は最初の頃、それだけでも十分面白いと思いました◎


★Nさま(HNカタカナの方)
バラエティを理解するのはかなり難しいですよね(>_<)
私もまだまだです。
勉強とは別に、字幕付き韓国ドラマでも何でも、とにかくネイティブの話す韓国語をたくさん聴くのは効果的だと思います。
楽しく勉強を続けたいですよね!

Mnet契約されたんですね☆
いいな~、キングにスンギくん特集に、堪能して下さいね!!


★拍手鍵コメMさま
台湾は2年ほど前に行ったことあるんですが、地理的な事はほとんんど覚えていなくて(>_<)
今回は滞在時間が短いので、観光はほどんど出来なさそうです(T_T)
でも、小龍包は食べるぞ(^o^)/という意気込みです♪
【2012/08/03 23:29】 | まや #r10PBekw | [edit]
【】
韓国語がんばれ、まやさん!
そして小籠包はほんと~においしいです(先週行ってきた)!
【2012/08/04 01:24】 | ばな子 #- | [edit]
【ばな子さま☆】
こんにちは!

わぁ~、先週台湾に行かれたんですね!
私は2年ほど前に行った時、小龍包の有名なお店に行こうとして行けなかったのですが、その他のお店でもおいしかったです♪
あと、前回(現地係員に”屋台のモノは食べちゃダメ”と脅されて)チャレンジ出来なかった屋台にもチャレンジしてみたいです。
【2012/08/05 00:13】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫