スン歌詞クイズ☆

 2012-09-17-00:00
週1回通っている韓国語教室で最近、歌の歌詞聞き取りクイズ?みたいなのをしています。

(メインの授業の前の、ミニコーナーという感じ)

まずは歌詞を書いた紙を渡されて、その曲をCDで流してもらって聴くんですが、歌詞の中に何か所か空白が空いているので、そこを聞き取りましょう・・・というのモノ。

曲は、クラスの皆さんのご贔屓の歌手の歌を順番に、先生が選んで来てくれます。

今までに、CN blueとかFT Islandとか、他にも私が知らない歌手とか・・・

とにかく、私はスンギくん以外のK-POPは全くと言っていいほど知らないので、初めて聴く曲ばかり。

そうでなくても、歌の中の韓国語は聞き取りがとっても難しいです。

知らない単語も多くて、そのせいで分からない事もあるし、答えを聞いてみれば知っている単語でも、聞き取れない事も多々あり、これまでも、ほとんど全滅(T_T)

別にテストとかではないから、「못 알아들었어요(聞き取れませんでした)」って言えば終わりなんですけど、やっぱり出来ないと、ちょっと落ち込みます・・・。


s091609



でね、そろそろ来週か再来週あたり、スンギくんの歌の番じゃないかと思うんです!!

が、この調子だと私、きっと聞き取れない気がして・・・

「歌詞を全曲解読したクセに、何を言う~!?」って言われそうですが、歌詞解読はあくまで文字を見ながらしたもので、歌から聞き取ったモノではありません。

それに、解読してしばらくは覚えていましたが、そのうち忘れてしまいましたし・・・。

普段歌を聴く時は、あまり歌詞の意味を気にせず聴いていますし・・・。

しかも、簡単に聞き取れるような部分は、あまり問題になりませんし・・・。


s091610


そんな訳で、スンギくんの歌を聞き取れなかったら”本当にファンなの?”って言われそうやな~と思って、慌てて最近、歌詞を見直しています。

と言っても、まずは「先生がどの曲を選ぶかな?」って予想する事から! ←邪道(笑)


これまでの傾向で行くと、その歌手の「韓国で一般的によく知られている歌」の中から選んでいるようなので、スンギくんの場合だと、麗水エキスポ(=ファン以外の人も聴きに来ていたイベントなので)で歌ったような曲かな~?

<내 여자라니까(俺の女だから)>・・・ゆっくりで聞き取りやすいので、これは無いかも。

<결혼해 줄래(結婚してくれる?)>・・・今までの選曲傾向からすると、こういう曲は選ばないかな?

<smile boy>・・・上に同じく。

<사랑이 술을 가르쳐(愛が酒を教える)>・・・これは、アリかも!?

<친구잖아(友達じゃないか)>・・・曲的にはありかもだけど、先生が知ってるかな?

・・・ってな感じで(^o^;)


s091611


でね、曲を聴かずに、漠然と歌詞だけを見ていると、「どんなメロディだっけ?」って思う部分があったりして。

でもって、「これって、スンギくんファン向けのクイズになるよな~」なんて思った訳です(^m^)

つまり、ある曲の一部の歌詞を表示して、それが何の曲か当ててもらう、というモノ。


お時間ある方は、一度やってみませんか?


s091605

※注 記事中のキャプ画と、問題の歌とは関係ありません。




*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*


1.

イ ビガ ノル ジョッケ マンドゥルミョン

이 비가 널 젖게 만들면

この 雨が 君を 濡らせば


ヘガ ドゥエオ ノル ガムッサルケ

해가 되어 널 감쌀게

太陽に なって 君を くるむから



1番の正解はこの曲



2.

オットッケドゥン ダシ ドラオギル ブタケ

어떻게든 다시 돌아오길 부탁해

どうにかして また 戻って来るよう 頼むよ


チョウムロ ダシ ドラガギル パラルッケ

처음으로 다시 돌아가길 바랄께

最初に また 帰って行くよう 願うよ



2番の正解はこの曲



s091601



3.

ミアネ ハジマ ナ ネンボッカニッカ

미안해 하지마 난 행복하니까

ゴメンって 言うな 俺は 幸せだから


ノル バラマン ブァド ナン ヌンムリ フルロ

널 바라만 봐도 난 눈물이 흘러

お前を 見つめる だけで 俺は 涙が 流れてくる



3番の正解はこの曲




4.

ナルル ボリル コンガヨ ナ ナニン ゴンガヨ

나를 버릴 건가요 난 아닌 건가요

僕を 捨てるの ですか? 僕は 違うの ですか?


サランヘド ドゥエンダヌン ホランマジョ ゴドゥル ゴンガヨ

사랑해도 된다는 허락마저 거둘 건가요

愛しても いいという 許しさえ 取り下げるの ですか?



4番の正解はこの曲


s091602



5.

ヌンムリ ナゴ ヒミ ドゥル ッテミョン アプル ッテミョン

눈물이 나고 힘이 들 때면 아플 때면

涙が 出て 大変な 時には 苦しい 時には


ハムッケ アッパハルケ

함께 아파할게

一緒に 苦しむよ



5番の正解はこの曲



6.

イロッケ スィプケ ックンナヌンゴンガ

이렇게 쉽게 끝나는건가

こんな風に 簡単に 終わってしまうのか


イゴシ ウリエ マジマン モスビンガ

이것이 우리의 마지막 모습인가

これが 俺たちの 最後の 姿なのか



6番の正解はこの曲



s091604



7.

クレ パボンガ ブァ ナン チュゴド ックンキ シロ

그래 바본가 봐 난 죽어도 끊기 싫어

そうだ バカみたいだろ 僕は 死んでも やめたくなくて


ニガ ハジ マルラン モドゥン ゴル

네가 하지 말란 모든 걸

君が しないでと言う あらゆる 事を


7番の正解はこの曲



8.

イジェ ノルル ット ダシ ウルリル スヌン オプチャナ

이제 너를 또 다시 울릴 수는 없잖아

もう お前を 再び 泣かせる 事は 出来ないじゃないか


ナ ッテムネ チェバ ルルジ ジョム マ

나 때문에 제발 울지 좀 마

俺の ために 頼むから 少しも 泣くな


8番の正解はこの曲



s091603



9.

チュオグル ナムギゴ ナ ルルゲ ハゴ

추억을 남기고 날 울게 하고

追憶(思い出)を 残し 俺を 泣かせて


サンチョルル ナムギゴ アプゲ ハゴ

상처를 남기고 아프게 하고

傷を 残し 辛く させて



9番の正解はこの曲



10.

アパハジ マルゴ トラボジ マルゴ

아파하지 말고 돌아보지 말고

辛くないように 振り返らないように


イジェ ヘンボカゲマン サラジョ

이제 행복하게만 살아줘

もう ただ幸せに 生きてくれ


10番の正解はこの曲



s091606



*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*



皆さん、いくつ正解出来ましたか?

歌詞を見ただけで、メロディが浮かび、タイトルが分かりましたか?

アンケートの経過を見ても、”歌スン”さんが圧倒的に多いようですが~


s091607


正解6つ以下・・・もしかしてあなたは、「自己満足歌スン」!?(笑)

正解7つ-8つ・・・あと一歩、「残念賞歌スン」!?

正解9つ-全問正解・・・自他共に認める、「真の歌スン」!!!


なぁ~んて☆


もちろん中には、「歌詞の意味なんて関係なく、スンギくんの歌声が聴けたらいいのっっ!!」って方もいらっしゃるでしょうからね。

これは単なる”お遊び”って事で!(^_-)-☆


s091608


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :イ・スンギ その他 トラックバック(-) コメント(12)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/17 10:08】 | # | [edit]
【】
こんにちは
面白かったです。
2つほどわからなかったけど、、、、(ちょっとくやしい)
ぱっとすぐに出るものと、何度か歌詞を読んで歌ってみると出るものとありました。
聞いて覚えたなんちゃって歌詞で歌ってるので
正しく歌えるよう努力してみようかな^^
【2012/09/17 15:11】 | jinkunnosippo #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/17 18:47】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/17 19:15】 | # | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/17 20:36】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★鍵コメKさま
え~、3問!?
<결혼해줄래>も、簡単に分かると思ったんですけど~!?

分かち書き、私もよく分かっていません。
でも、韓国人の方が書いている文でも、人によってマチマチだったり、下手すると分かち書きがほとんど無いのとかもありますよね。
(それは、日本人も同様ですが~)
翻訳サイトにかけても、絶対に翻訳出来ないという・・・(^_^;)
「잘못하다(間違える)」と、「잘 못하다(うまく出来ない)」みたいに、分かち書きの場所によって意味が変わっちゃうのは気をつけなきゃだけど、そうでない場合は私は、”意味が分かりやすく”を心がけつつ、書くようにしています。

TOPIK、いまだに過去問も見ていない私。
コメを読んで、「え?書き取りもあるの!?」なんて言ってるようではダメですね(>_<)


★jinkunnosippoさま
おお!8問正解ですか☆
自己申告して頂いた中では、最高得点!!
最初にコメント下さった方が「3問」だったので、「ちょっと難しかったかな!?」と思ったんですが、分かる方は分かるんですね◎
私もこの機会に、もう一度歌詞を見直して聴いてみたいな~と思いました。


★鍵コメMさま
何度も何度も聴いていると、歌詞の意味は分からなくても、音として記憶に残っている部分って結構あるでしょう?
韓国語、”勉強”と構えず、興味がある事から、”探究”してみるのはいかが?(^_-)-☆


★鍵コメNさま
問題曲を探しつつ、タイトルが分かった状態で歌詞を見ても、曲によっては「ここってどんなメロディだっけ?」って思う事がありました。
私も、他の方から問題を出されたら、正答率は低いかも~(^o^;)
アンケートの投票も、ありがとうございます♪


★鍵コメYさま
あらら、1問ですか(^o^;)
タイトルが出て来ない、ってのもありますね。
失恋系の(演歌系とも言う!?)の歌が多いし(^_^;)
記事にも書いている通り、単なるお遊びですので、気にしないで下さいね~!!!
これを機会に、また歌詞に注目しつつ聴いてみるのも新鮮でいいかもですよ?(^m^)


★拍手鍵コメMさま
今回は各アルバムの中の代表的な歌を選んでみたんですが、意外と分からない方も多かったようです。
”脳トレ”になりましたか?
楽しんで頂けて、良かったです♪
【2012/09/17 22:41】 | まや #r10PBekw | [edit]
【】
まやさん、あんにょん!

曲当てクイズ、超楽しい~!
韓国語の歌詞の一部で歌を探すのって、新鮮で楽しかったです。
1つだけ、音楽プレーヤーで探して確認しちゃったけど...
ん?これってカンニング?(笑)

まやさん、またやって~!(^_-)-☆
次はパーフェクトを目指す!

それにしても、やっぱり『歌スン』は最高♡
ファッションはすべっても、スンギ君の歌声にハズレはないですよね!
あら、微妙に失礼発言...ミヤネです(^^ゞ

早く次のアルバムが聴きたいよ~!
【2012/09/17 23:17】 | ぺんぎん #- | [edit]
【】
まやさん、今日は^^
すごく楽しいクイズ有難うございました。
6問でした^^;「歌スンもどき!?」かも。。。すぐに分かったのは3問位、後は何回も読んで絞り出し(笑)
さっぱりメロディが浮かばない曲もありました。。。およよ〜〜^^;
ほぼ、毎日スンギ君の歌を聴いてはいても、超ヘビーで歌われる曲以外のタイトルもかなり怪しい私。。。
修行しま〜〜す^^;

でも、歌詞で曲名を推察するのって新鮮で楽しかったです^^
楽しい企画有難うございました☆
【2012/09/18 14:19】 | komainu #- | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/18 19:34】 | # | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!

★ぺんぎんさま
クイズ、楽しんで頂けましたか(^m^)
今度は、私が参加出来るように、皆さんに出題してもらうのはどうかな~、と考えています☆

あはは、思いっきり失礼発言!?(^o^;)
でもファンにとっては、”愛があるからこそ”ですもんね!?


★komainuさま
飽きるほど聴いていても、文字で見る歌詞は、メロディと結びつきにくいかもですね。
目で見るより、声に出した方が分かりやすいのかも?
楽しく”修行”して下さいね~♪


★鍵コメOさま
自信を持って臨んで下さったのに・・・”自己満足歌スン”でしたか(^o^;)
<smile boy>が分からなかったとは!!

私も、携帯プレーヤーで聴きながら「この曲のタイトルは何だっけ?」って思う事が多々あります。
テンポが早ければ、追いついて歌えないから、なんちゃって”歌詞になりがちですよね。
<どうかしてたんだ>とか、<slave>とか(^_^;)

スンギくんの発音は、聞き取りやすい方だと思います。
司会を経験したからさらに、発声には気を使っているんじゃないかな?
でも、速いですよね(>_<)
【2012/09/20 00:31】 | まや #r10PBekw | [edit]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/20 00:44】 | # | [edit]
【鍵コメSさま☆】
こんにちは!

お~、9問!
自己申告して下さった中で、最高点かな?
”真の歌スン”認定ですね(笑)

Sさんは大宮ファンミのポラ写真で初めてコメントを頂いたんでしたっけね?
真面目なようで、何気に面白い事をつぶやかれるので、最初の頃からすごく印象に残っていました♪

私自身が、「一人ではファンを続けられないだろうな」って思うから、身近にスンギくんファンがいない方同士が知り合うきっかけが出来るよう、私が何かお手伝いが出来ていたとしたら、とても嬉しい事です(^_^)

きっと、次のイベントでも、約束しなくても会える気がしますね(^m^)
【2012/09/21 01:03】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫