열공

 2012-09-26-06:00
화요일밤에는...강~심장!! 火曜の夜は・・・強~心臓!

g100401


・・・なぁんて掛け声を聞いていたのも、もうずいぶんと昔の事のようですね。

最近の私の火曜日の夜は、”韓国語講座の日”です。


授業については以前にもチラッと書いた事があるかもしれませんが、テキストはなく、毎回先生が何らかの時事ネタを拾って、A4紙に印刷したプリントを配ってくれます。

まずはそれを読みつつ해석(解析)してから、その話題についてフリートーク。


昨日の話題は、「추석을 앞두고 편의점에서 명품백이 불티나게 팔려나가고 있다」


チュソク(秋夕)を前にして、韓国のコンビニで、ブランドバッグが飛ぶように売れているそうです。

”セブンイレブン”によると、昨年から”チュソクの贈答用”としてブランドバッグ(グッチやコーチ等)を扱ったところ、売れ行きがすごく良くて、売り切れまで出てくる状況だとか。

百貨店より安く買えて、ネットショッピングよりも(セブンイレブンの方が)ネームバリューがあるので信頼度も高いからではないか?と。

百貨店が近くにない地域ほど、売れ行き好評だそうです。


韓国のコンビニでブランド品~!?

少なくとも私は、見た事ないです。

あ、去年のチュソク時は、まだ日本にいたんだっけ。

でも、同じくミョンジョル(名節)の”ソルナル(正月)”の時も見なかったよな・・・

ソウルのMさ~ん、今そちらのコンビニはどんな感じですか!?


ちなみに韓国のコンビニって、けっこう小さくて狭い店舗が多いんですよね。

「○○が必要!」って時に、おなじみのセブンイレブンとかファミマ等の看板を見つけて入っても、店内が小さくて品ぞろえが無かった・・・ってな経験が何度もありました。

なのでこの話題を聞いて私的にまず気になったのは「そもそも、ブランドバッグを置くスペースがあるんだろうか!?」って事でした(^_^;)


で、そのネタを元にフリートークのテーマは「あなたは、コンビニでブランドバッグを安く買えるなら、買いますか?服はどうですか?」とか「日本のコンビニで、どんなものを売ったら人気が出ると思いますか?」とか。

最初のテーマについては、私を始め、ほとんど皆さん、

"명품은 백화점이나 전문점이나 좀 좋은 분위기 있는 데에서 사고 싶다."라는 의견.

「ブランド物は、百貨店とか専門店とか、それなりの雰囲気があるトコロで買いたい。」という意見。


많은 분에게 편의점은 그대로 "편리한 점"이죠.

多くの方にとって、コンビニってあくまで”便利な店”という位置づけですよね。


필요한것이 뭔지 어느정도 확실히 알때 가서,그 걸 사면 바로 나가는 가게.

必要なモノがある程度ハッキリしている状況で行って、買ったらさっさと出るお店。


느긋하게 지낼 수 있는 분위기도 없고...

ゆったりと過ごせるような雰囲気でもないし・・・


(물론 시간을 때우기위해 편의점에 가는 분도 있기는 하지만...)

(もちろん、”時間つぶし”するためにコンビニに行かれる方もいるとは思いますが。)


한편 고급제품을 사려고 하면 느긋한 마음으로 구경하고 싶잖아요.

一方、高級品を買うとなったら、ゆったりとした気持ちで品定めしたいですよね。


그게 한국사람과 일본사람의 국민성 차이인가?

そこが、韓国人と日本人の、国民性の違い?


그래서 일본에서는 아마 편의점에서 명품을 싸게 판매해도 잘 팔리지 않을거라는 의견이 대수파.

だから日本では、きっとコンビニでブランド物を安く売っても売れないだろう、というのが多数派。


근데 한국에서도 "추석전"이라는 뭔가 축제 분위기가 있기때문에 잘 판매 될지도 모르고,
혹시 내내판매하고 있으면 사정이 다르지도 모르겠네요.

ちなみに韓国でも、”チュソク前”というお祭り的な雰囲気だからこそ売れるのであって、
もし年中販売であれば、事情は違うかもしれませんね。


그리고 이건 나중에 생각났는데 혹시 일본에서도 처음부터 그런 콘세프트한 편의점이면
유행할지도 모르겠네요?

でもって、これは後から思ったんですが、もしかして日本でも、最初からそういうコンセプトのコンビニだったら、流行るかも!?


24시간영업하는 명품전문 세븐일레븐...처럼ㅋㅋㅋ

24時間営業のブランド品専門セブンイレブン・・・みたいな。


가게 외관이나 내장을 좀 시크한 분위기로 고급감도 내면서 하면ㅎㅎ

店構えや内装もちょっとシックな雰囲気で高級感を醸し出してみたりすれば☆☆☆



11월11일"빼빼로 데이"전에 편의점 내부 디스플레이

11月11日”ペペロ・デー”前のコンビニ店内ディスプレイ☆

c092601

c092602



그런데...

ところで・・・


10월말 시험까지 한달밖에 남지 않아서 이제야 열공(열심히 공부)하기로 했습니다.

10月末の試験までもうひと月しか残っていないので、いい加減ちょっと真面目に勉強しようかと思います。


이미 늦었을지도 모르지만...

今さら間に合わないだろうけど・・・


그래서 잠시 블로그도 거의 쓸 수 없을것 같습니다.

なのでしばらくの間、ブログの更新も、ほとんど出来ないと思いますm(_ _)m


...라고 일부러 말하지 않아도 원래 자주 쓰는 편이 아니지만요^^;;

・・・といちいち断らなくても、元々マメに書いている方ではありませんが~(^_^;)



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/26 22:59】 | # | [edit]
【】
試験…v-12ファイティン!
【2012/09/27 00:31】 | ばな子 #- | [edit]
【コメント下さった皆さま☆】
こんにちは!
お返事が遅くなってスミマセンm(_ _)m

★鍵コメNさま
Nさんも試験を受けられるんでしたね!
「とりあえず受けるだけ」・・・私もそんな感じです(^_^;)
「コンサートのトークが少しでも理解出来るように」というのは、勉強するためのモチベーションになりますよね!
”楽しみ”の前に、まずは”準備”からですね(^_-)-☆


★ばな子さま
何年ぶり!?の試験なので、受ける事自体に緊張しそうです(^_^;)


★拍手鍵コメSさま
韓国のコンビニは、「個人商店?」って思う店舗も結構ありますよね。
そういえば日本より、店内で食べられるようになっているお店が多いと感じました◎
【2012/09/30 08:20】 | まや #r10PBekw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫